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導師

提供: 新纂浄土宗大辞典

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どうし/導師

衆生教化し、仏道に導く偉大な指導者。仏・菩薩を指す。原語には、指導者・先導者・案内者などを意味するⓈnāyakaが挙げられる。しかし、ⓈnetṛⓈijayaⓈjinaⓈdeśikaⓈloka-nātaⓈśāstṛなど多くの原語が存在し、仏典に頻出する。『瑜伽論』菩薩地四七には、『十地経』第二地に基づき住歓喜地の後に習学に励み、その後に「大菩提を証し、大導師となり、一切有情の商侶を率領し、生死の曠野嶮道を超度す」(正蔵三〇・五五五下)とある。また法護訳『大乗集菩薩学論』七では『華厳経』入法界品に基づき、「群盲の導師となり、其の安穏処を示し、智剣をもて冤賊を伏し、解脱三法忍をもて、世間導師となる」(正蔵三二・九五下)とある。これは仏の性質の中から、特に救済教化、すなわち慈悲の面を強調した呼称。また「菩薩」が導師とされる用例として『法華経』五従地涌出品じゅうじゆしゅつぼんでは、大地から出現した四人の上首菩薩摩訶薩を四導師(上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩、安立菩薩)と呼んでいる。


【執筆者:中御門敬教】


法会のときに首座となって儀式を行う役職名。法要の趣旨を最も明確に顕した作法である表白諷誦文などの捧読と回向を修し、法要の出仕者を統括して儀式の主導を行う僧をいう。日常勤行式での導師正宗分句頭を発声する。ただし、大会のときは維那句頭が発声することがある。勤修形態と時系列によって、開白かいびゃく導師結願けちがん導師と、日中導師逮夜導師などともいう。また法会によって導師は呼称が異なり、結婚式では戒師得度式剃度式では和上わじょう正伝法では伝灯師、正授戒では伝戒師などと称する。総・大本山御忌会などでは、法臘ほうろうを積んで充分に責任を果たしうる人徳を有する僧が門跡法主に代わって一座の法要を勤め、唱導諷誦などを朗誦するので唱導師・初讃導師という。大遠忌などの大会ではなか導師ひだり導師みぎ導師の三導師が厳修し、左導師表白、右導師宣疏、中導師が御回願授与十念を修している(「大殿逮夜法要」『三上人遠忌法要差定知恩院、一九八六)。昭和四七年(一九七二)八月の増上寺大殿上棟式では、大導師と五導師洒浄しゃじょう導師法楽ほうらくく導師二名、結界けっかい導師二名)によって厳修した(『三縁』一七二、一九七二)。葬儀式では下炬あこ導師鎖龕さがん起龕きがん奠湯てんとう奠茶てんさ霊供れいく念誦ねんじゅなどの役を脇導師が勤める。また三導師導師脇導師二名)を三仏、五導師を五仏などと俗称している。


【執筆者:西城宗隆】