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「散華行道」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

 
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2018年9月17日 (月) 10:08時点における最新版

さんかぎょうどう/散華行道

散華しながら行道すること。式衆が列をなして六時礼讃日没礼讃を除く)などを唱えながら、本尊を右回りに巡り、所定のところで華を撒く作法をいう。自席より裏堂(後堂)を右繞うにょうするが、裏堂のない場合は須弥壇または前机の前を回る。日没礼讃以外の礼讃は、礼拝散華行道散華行道のいずれかを行う。礼拝散華は自席で行い、行道散華行道本尊右繞する。「三尊礼」の場合は、まず華籠けこを持って起立し「南無至心帰命礼 西方阿弥陀仏」の「西」で華を採ってから、おもむろにいただき、「阿」で華を散して低頭する。句頭(「弥陀身色」)の後に「如金山」の「如」の同音より順次行道を始める。「往生安楽国」の「国」で本尊(内側)に振り向く。同様に「西方阿弥陀仏」で散華低頭し、同音大慈悲」の「大」より一斉に行道を始める。行道のときには、如(左足)金(右足)山(左足)というように、礼讃の文と足の踏み出しを規定している作法もある。「三尊礼」の散華行道のときは、本堂内陣)の広さと大衆の出仕数によって、先進が何そうできるか、または一匝のときに二匝あるいは三匝するかを予め判断する。『法事讃』の行道讃梵の偈では、三奉請散華した後に、「道場荘厳清浄」以下を維那独唱するなかで、大衆散華行道を行う(浄全四・八上正蔵四七・四二七下)。また同書に、「散華行道訖 願往生」(浄全四・三〇下正蔵四七・四三七中)とある。


【執筆者:西城宗隆】