三宝礼
提供: 新纂浄土宗大辞典
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さんぼうらい/三宝礼
仏・法・僧の三宝を心から敬い礼拝する文。「一心敬礼十方法界常住仏 一心敬礼十方法界常住法 一心敬礼十方法界常住僧」。遵式『往生浄土懺願儀』(正蔵四七・四九一下)にある文。この書には「一切恭敬」の句に続いて「三宝礼」の文がある。勤行式などでは「香偈」の次に唱える文で上品礼をし、三宝帰依を表明する。心を一つにして敬って、あらゆる世界にまします仏(仏の教え、仏の教えを持つ僧)に礼拝します、の意。仏の真身、その聖教、これを弘通した菩薩聖衆を五体投地して礼拝するときに唱える文。『吉水瀉瓶訣』には「帰依願王阿弥陀仏、帰依浄土三部経、帰依極楽世界清浄大海衆」とある(『伝灯輯要』下・八三四)。浄土宗としての仏は阿弥陀仏、法はその説くところの法宝「浄土三部経」、僧はこれを弘通する浄土列祖等であり、通仏教の三帰依から浄土宗の三帰依として礼拝する文でもある。三宝礼または序分を省略する法会では、三宝帰依の意を表して三礼する。増上寺での「阿弥陀懺法」は、「法華懺法」と同様に「一心敬礼 十方法界常住仏(法僧)」と漢音で読む(『法要集』明治四三年版)。『法事讃』上では、「道場大衆裏相与 至心敬礼 南無常住仏(法・僧)」と三宝帰依をしている(『浄土法事讃 抄本法則』浄土宗、一九七八)。音楽法要等では「三宝礼」に代わって、パーリ語の「三帰依文」(ブッダム サラナム ガッチャーミ ダンマム サラナム ガッチャーミ サンガム サラナム ガッチャーミ)を唱えることがある。『諸回向宝鑑』二には、三宝礼誦文(仏宝礼・法宝礼・僧宝礼)と三宝礼偈(能礼所礼性空寂・我此道場如帝珠)を掲載している(三ウ)。松濤基道『仏教聖歌集』には「三宝礼(一心に仏に)」「三宝礼(一心敬礼)」を掲載し(浄土宗、一九八二)、小川隆宏『浄土宗の「新しい音楽法要」』には、「一心に敬って(三宝礼)」を掲載して、「わかりやすい みんなのおつとめ」を提唱している(Studio Boo Work Station、一九九八)。
【執筆者:西城宗隆】