庚申信仰
提供: 新纂浄土宗大辞典
こうしんしんこう/庚申信仰
中国道教の三尸説に基づく民間信仰。庚申の日の晩、人が寝入った後に体内にいる三尸の虫(上尸は頭部、中尸は腹部、下尸は脚部にいるとされる)が天に上り、天帝にその人間が犯した罪過を上告するので、その晩は身を慎んで眠らなければよいという三尸説は、四世紀初期の葛洪『抱朴子』微旨篇に初見する。『太上三尸中経』や『太上除三尸九虫保生経』などの道教経典が作られ、唐代には庚申の晩の徹夜を三回続けると三尸は萎縮し、七回行うと絶滅して増寿益算が得られるとされた。仏教にも取り入れられ、守庚申会が盛んに行われた。日本へは円仁の『入唐求法巡礼行記』の記事などから、平安初期には伝来したと考えられる。中国では庚申の晩には肉食や同衾は禁忌とされ、沐浴や静思などの精進が重んじられたのに対して、日本では管絃や歌舞、飲食を賑やかに愉しみ、碁や双六、歌合せに興ずるような遊宴的性格が色濃く、平安貴族から中世の武家社会に継承され、陰陽師や密教僧、修験者らを通じて民間にも浸透した。日本での所依経典とされた『老子守庚申求長生経』(『庚申経』)は一一世紀後期頃の舶載経に加筆したものとみられ、一五世紀中期には、この『庚申経』に著しく仏教的要素を加味し、勤行の作法や功徳、禁忌その他を詳述した『庚申縁起』が成立し、以後の庚申会や庚申講の典拠となった。
【執筆者:増尾伸一郎】