戒と念仏
提供: 新纂浄土宗大辞典
かいとねんぶつ/戒と念仏
浄土宗においては、戒と念仏の関係が重視されてきた。これは、専修念仏の道を歩むことは、決して戒を放棄するものではないことを伝えている。法然は『選択集』において雑行雑修として持戒の行を廃捨したが、その一方、帰依者である貴顕に説戒を行い、また、弟子達に円頓戒を授けた。諸伝記に見られる貴顕などに対する説戒は、布薩であったといわれる。布薩とは半月に一度行われる戒法のことで、当時は布薩を受けることにより、受者の治病や延命が期待されていた。法然の授戒は専修念仏者に対してではなく、雑行雑修の者に対する説戒であって、方便・結縁として行われた。これは、貴顕の求めに応じて、対処的に行われたもので、専修念仏への教化の機会であったと言えよう。また、円頓戒とは、法然が師叡空より相伝された、天台円頓戒のことである。法然は、青年期の求道の過程において、仏道の原則たる戒定慧の三学と向き合い、自己が三学を保てない末世の凡夫であると省察して、凡夫が戒を持つことの困難さを信じ、持戒は単独の浄土往生の業としては、非本願であるから、雑行として廃捨した。そして凡夫が称名念仏一行の法を歩むことを確信したのである。しかし、法然は、戒の価値を全く否定しているのではない。先に述べたように往生浄土の本願の行である称名念仏の助業として、専修念仏者に対して円頓戒を授けている。助業としての戒の位置づけには、専修念仏者の信仰実践とは、実生活を離れた造悪無礙に至るものではない、という法然の意思が窺われる。この立場から、法然は生前中に、貴顕や信者・門弟に円頓戒を授けている。特に法然の滅後、円頓戒の伝統は、法然→聖光→良忠→良暁→蓮勝と伝承され現在の浄土宗に継承されている。その後、室町期の聖冏が、『顕浄土伝戒論』を著し、宗脈(五重相伝)と共に戒脈(円頓戒)の伝授という、浄土宗独自の僧侶養成方式を定め、さらには、在家のための円頓戒の授戒が行われるようになり、現在に至っている。また、この円頓戒と共に注目されるものには、室町期に発見され、明治期まで相伝された「浄土布薩式」がある。その内容は、毎月一五日と晦日に行う布薩の法式であり、円頓戒とは異なる、頓教一乗戒を打ち立てるものであり、後に円頓戒と共に伝法の一部にも加えられることともなった。しかし、浄土布薩式が史実に無い伝承や特異な内容を持つことから、江戸中期の大玄は、法然仮託の書として伝法から外し、円頓戒のみとする運動を行ったが実を結ばず、浄土布薩式は明治まで存続したが、大正二年(一九一三)には廃止された。
【参考】大野法道『戒学点描』(浄土宗、一九五九)、田村円澄『法然上人伝の研究』(仏教文化研究所、一九五六)、福井康順「法然伝に関する二・三の問題」(印仏研究一〇、一九五七)、坪井俊映「法然教学における戒の問題」(佛大紀要三九、一九六一)
【執筆者:東海林良昌】