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入阿

提供: 新纂浄土宗大辞典

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にゅうあ/入阿

正治元年(一一九九)—弘安四年(一二八一)。一説には弘安八年(一二八五)寂。敬蓮社入西。聖光門弟で、聖光の講義録『西宗要』の末尾(浄全一〇・二四二下)にこの講義の列席者として名前があり、筑後天福寺において良忠らと共に、宗義相伝された人師とされている。長州の生まれで、はじめ一念義幸西に師事したが、建保二年(一二一四)に聖覚から真如堂三心の正義を伝えられ、この説の正しいことを証明する人師を請い、聖光の門に入って一念義を捨てたという。その際、夢で聖光善導化身である様をみて、深く帰依したという。同じく聖光門弟である修阿が提唱した、止悪修善こそ至誠心であるとする説に反論して論争となり、これによって聖光は安貞二年(一二二八)の往生院での別時を修し、『授手印』を著したとされる。入阿もこれに参加した。美声に長け、百千の衆を鼓扇したとされ、また『談義抄』一〇〇巻を撰述して鎮西の正義を伝えたとされる。その他に善導五部九巻の著作に対する注釈書、『観経玄義分顕意抄』『往生礼讃要略記』などが入阿の著作とされているが、これらは長西門弟入阿空寂のものとする説が有力である。聖光滅後は鎌倉に住し、在阿往生浄土の正義を求めて入阿を尋ねたともされる。現在大本山善導寺境内に廟が安置されている。


【資料】『東宗要』四(浄全一一)、『鎮流祖伝』三(浄全一七)、『西宗要』六(浄全一〇)


【参考】中野正明「聖光門下敬蓮社入阿の浄土宗史上における役割」(『仏教論叢』三四、一九九〇)、坪井俊映「観経疏顕意抄の著者入阿について」(『金沢文庫研究』六四、一九六〇)


【参照項目】➡観経疏顕意抄往生礼讃要略記観念法門要略記般舟讃要略記法事讃要略記


【執筆者:郡嶋昭示】


—文安五年(一四四八)八月二六日。知恩院一八世。伝歴不明。


【参考】『華頂誌要』(浄全一九)


【執筆者:編集部】