「日課数珠」の版間の差分
提供: 新纂浄土宗大辞典
Seishimaru (トーク | 投稿記録) 細 (1版 をインポートしました) |
|
(相違点なし)
|
2018年3月30日 (金) 06:30時点における最新版
にっかじゅず/日課数珠
日課念仏を称えるために考案された浄土宗特有の数珠。輪貫数珠・貫輪数珠・輪数珠・二連数珠ともいう。元々は法然の弟子である阿波介の次のような故事による。「二念珠をしい出したるは、この阿波介にてなん侍るなる。彼の阿波介、百八の念珠を二連持ちて念仏しけるに、その故を人尋ねければ、弟子暇無く上下すれば、その緒疲れ易し。一連にては念仏を申し、一連にては数を取りて、積もるところの数を弟子に取れば、緒休まりて、疲れざるなりと申しければ、上人聞き給いて、何ごとも我が心に染みぬることには、才覚が出で来るなり。阿波介、極めて性鈍に、その心愚かなれども、往生の一大事心に染みぬるゆえに、かかることをも案じ出でけるなり。真にこれ巧みなりとぞ褒め仰せられける」(『四十八巻伝』一九、聖典六・二四〇)。その後、一心院の称念が自行のために三六顆と三〇顆の貫輪数珠(二連数珠)を考案した(『称念上人行状記』上、浄全一七・六二九下)。また鹿ヶ谷の忍澂が五四顆と二〇顆も考案したことを伝えている(『獅谷白蓮社忍澂和尚行業記』上、浄全一八・二七上)。そして称念、忍澂が用いた数珠を多くの人々が倣って持つようになり、自らの日々の念仏に励んだ。これらの数珠は明治時代までは用いられており、現在の二七顆二〇顆、二七顆四〇顆の数珠はその後に考案されたものである。またその他に一〇八顆の日課数珠、関通が考案したとされる七一顆の日課数珠などがある。直綴・道衣のときに用いる。
【執筆者:大澤亮我】