四無畏
提供: 新纂浄土宗大辞典
2018年3月30日 (金) 06:26時点における192.168.11.48 (トーク)による版
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しむい/四無畏
仏・菩薩が説法するにあたって、何物をも畏れない自信。Ⓢcatvāri vaiśāradyāni。四無所畏ともいう。十八不共法の一つで、仏と菩薩でその内容が相違する。仏の四無畏は、①正等覚無畏(諸法現等覚無畏とも。一切を覚り、知らないことはないという自信)、②漏永尽無畏(一切漏尽智無畏とも。一切の煩悩を断じたという自信)、③説障法無畏(障法不虚決定無畏とも。修行の障害となる煩悩を説いたという自信)、④説出道無畏(為証一切具足出道如性無畏とも。苦界を出離する道を説いたという自信)が挙げられる。また、菩薩の四無畏は①能持無所畏(教えを記憶して忘れることがなく、それを説くことにおける自信)、②知根無所畏(教えを説く相手の機根を把握し、適切な説法をすることに対する自信)、③決疑無所畏(衆生が持つ疑問を解くことにおけるゆるぎない自信)、④答報無所畏(どのような質問に対しても自在に答えることにおける自信)の四。源信は『往生要集』第四大文「正修念仏」の総相観において、阿弥陀仏は三身即一であり、その報身に「十力・四無畏・三念住・大悲、八万四千の三昧門、八万四千の波羅蜜門、恒沙塵数の法門を究竟円満す」(浄全一五・八四下)と説く。法然は『選択集』三で、阿弥陀仏が念仏一行を選取した理由について「弥陀一仏の所有る四智・三身・十力・四無畏等の一切の内証の功徳、相好・光明・説法・利生等の一切の外用の功徳、皆ことごとく阿弥陀仏の名号の中に摂在せり」(聖典三・一一八)と説明する。
【参照項目】➡十八不共法
【執筆者:齋藤蒙光】