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対治

提供: 新纂浄土宗大辞典

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たいじ/対治

どう涅槃に至る修道過程)によって煩悩を断じること。ⓈpratipakṣaⓉgnyen poの訳。梵語Ⓢpratipakṣaは反対や敵を意味する語であるが、仏教では煩悩の反対、すなわち道を特に対治という。『俱舎論』二一(正蔵二九・一一一上中)によれば、見所断けんしょだん修所断しゅしょだん煩悩の中で、修所断の煩悩対治によって断じられるとする。また、その対治四道しどうに対応して、加行けぎょうどうによる厭患対治えんげんだいじ無間道むけんどうによる対治だんたいじ解脱げだつどうによる対治じだいじ勝進道しょうしんどうによる遠分対治おんぶんたいじの四種があるとする。また、『十地経論』四(正蔵二六・一四六上~八上)によれば、菩薩十善業道じゅうぜんごうどうを実践するために、十不善業道じゅうふぜんごうどうそれぞれから遠離する方法の一つに「対治の離」が挙げられ、殺生に対しては一切の衆生に安穏の心と慈心を生じること、劫盗こうとう偸盗ちゅうとうのこと)に対しては布施すること、邪婬じゃいんに対しては現在の梵行ぼんぎょうなどが「対治の離」とされている。個々の障害を対症的に断じることから、病気治療の意味にも用いられ、後世「退治」の字を当てて、討ち取る・こらしめるの意味をも持った。


【参考】小谷信千代・本庄良文『俱舎論の原典研究 随眠品』(大蔵出版、二〇〇七)


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【執筆者:榎本正明】