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捕えた魚・鳥等の生き物を河川・池・海・山野に放つ[[法要]]。『[[梵網経]]』第二十軽戒の所説に準じて、生命を尊重し、[[慈悲]]を実践する目的で行う。『[[金光]]明経』等にも説かれ、『列子』説符にも「正旦に生を放ちて、恩有るを示す」とあるように、中国・日本でも古くから行われていた。[[浄土宗]]は<ruby>[[敬首]]<rt>きょうじゅ</rt></ruby>『放生<ruby>慈済[[羯磨]][[儀軌]]<rt>じさいかつまぎき</rt></ruby>』の式[[次第]]によって、放生する生類に[[三帰]]・[[仏名]]等を授与して法器とする[[儀礼]]を行う(『[[浄土]]<ruby>苾蒭<rt>びっしゅ</rt></ruby>宝庫』上・二九ウ)。『[[梵網経]]』には、「[[慈心]]を以ての故に放生の業を行ぜよ。一切の男子はこれわが父、一切の女人はこれわが母、我<ruby>生々<rt>しょうじょう</rt></ruby>に、これに従って生を受けざることなし。故に[[六道]]の[[衆生]]は皆これわが<ruby>父母<rt>ぶも</rt></ruby>なり。而して殺して<ruby>食<rt>じき</rt></ruby>するは、即ちわが父母を殺し、またわが身をも殺すなり」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V24.1006b.html 正蔵二四・一〇〇六中])とある。勝荘『[[梵網経]][[菩薩戒]]本述記』三は、[[四十八軽戒]]中の不行<ruby>放救<rt>ほうぐ</rt></ruby>戒を放生戒と称している(続蔵三八・四二四下)。この戒は、[[殺生]]と肉食という視点から放生を勧め、また[[追善]][[供養]]を行うように規定している。『[[放生慈済羯磨儀軌]]』は、<ruby>烏枢沙摩<rt>うすさま</rt></ruby>[[明王]]解穢の[[真言]]と[[洒水]][[作法]]によってその心を洗い、[[慈心]]不殺の心によって生類を法器として、[[三帰戒]]と[[十二光仏]]・[[菩薩戒経]]の教えを授け、[[如来]]の慈光を蒙り、速やかに苦界を[[出離]]して[[菩提]]を成ずることを願い、さらには参詣者の[[業障]]消滅・[[滅罪生善]]を願う[[法会]]でもある。<ruby>[[外陣]]<rt>げじん</rt></ruby>の[[烏枢沙摩明王]]の傍らに放生する生類を安置し、[[導師]]・出僧一から五が仏前または生類に向かって講説する。[[知恩院]][[御忌]]等の[[大会]]の最終[[法要]]として[[放生会]]を厳修し、放生池に魚類を放っている。水産業者等が[[施主]]となって、鰻・鶏などを[[供養]]するために[[放生会]]を行うことがある。また葬儀等に放鳥と称して鳩などを放つことも同様の趣旨がある。
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捕えられている魚・鳥等の生き物を河川・池・海・山野に放つ[[法要]]。『[[梵網経]]』第二十軽戒の所説に準じて、生命を尊重し、[[慈悲]]を実践する目的で行う。『[[金光]]明経』等にも説かれ、『列子』説符にも「正旦に生を放ちて、恩有るを示す」とあるように、中国・日本でも古くから行われていた。[[浄土宗]]は<ruby>[[敬首]]<rt>きょうじゅ</rt></ruby>『放生<ruby>慈済[[羯磨]][[儀軌]]<rt>じさいかつまぎき</rt></ruby>』の式[[次第]]によって、放生する生類に[[三帰]]・[[仏名]]等を授与して法器とする[[儀礼]]を行う(『[[浄土]]<ruby>苾蒭<rt>びっしゅ</rt></ruby>宝庫』上・二九ウ)。『[[梵網経]]』には、「[[慈心]]を以ての故に放生の業を行ぜよ。一切の男子はこれわが父、一切の女人はこれわが母、我<ruby>生々<rt>しょうじょう</rt></ruby>に、これに従って生を受けざることなし。故に[[六道]]の[[衆生]]は皆これわが<ruby>父母<rt>ぶも</rt></ruby>なり。而して殺して<ruby>食<rt>じき</rt></ruby>するは、即ちわが父母を殺し、またわが身をも殺すなり」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V24.1006b.html 正蔵二四・一〇〇六中])とある。勝荘『[[梵網経]][[菩薩戒]]本述記』三は、[[四十八軽戒]]中の不行<ruby>放救<rt>ほうぐ</rt></ruby>戒を放生戒と称している(続蔵三八・四二四下)。この戒は、[[殺生]]と肉食という視点から放生を勧め、また[[追善]][[供養]]を行うように規定している。『[[放生慈済羯磨儀軌]]』は、<ruby>烏枢沙摩<rt>うすさま</rt></ruby>[[明王]]解穢の[[真言]]と[[洒水]][[作法]]によってその心を洗い、[[慈心]]不殺の心によって生類を法器として、[[三帰戒]]と[[十二光仏]]・[[菩薩戒経]]の教えを授け、[[如来]]の慈光を蒙り、速やかに苦界を[[出離]]して[[菩提]]を成ずることを願い、さらには参詣者の[[業障]]消滅・[[滅罪生善]]を願う[[法会]]でもある。<ruby>[[外陣]]<rt>げじん</rt></ruby>の[[烏枢沙摩明王]]の傍らに放生する生類を安置し、[[導師]]・出僧一から五が仏前または生類に向かって講説する。[[知恩院]][[御忌]]等の[[大会]]の最終[[法要]]として[[放生会]]を厳修し、放生池に魚類を放っている。水産業者等が[[施主]]となって、鰻・鶏などを[[供養]]するために[[放生会]]を行うことがある。また葬儀等に放鳥と称して鳩などを放つことも同様の趣旨がある。
 
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【資料】『諸回向宝鑑』四、『啓蒙随録』二
 
【資料】『諸回向宝鑑』四、『啓蒙随録』二

2018年8月22日 (水) 06:39時点における版

ほうじょうえ/放生会

捕えられている魚・鳥等の生き物を河川・池・海・山野に放つ法要。『梵網経』第二十軽戒の所説に準じて、生命を尊重し、慈悲を実践する目的で行う。『金光明経』等にも説かれ、『列子』説符にも「正旦に生を放ちて、恩有るを示す」とあるように、中国・日本でも古くから行われていた。浄土宗敬首きょうじゅ『放生慈済羯磨儀軌じさいかつまぎき』の式次第によって、放生する生類に三帰仏名等を授与して法器とする儀礼を行う(『浄土苾蒭びっしゅ宝庫』上・二九ウ)。『梵網経』には、「慈心を以ての故に放生の業を行ぜよ。一切の男子はこれわが父、一切の女人はこれわが母、我生々しょうじょうに、これに従って生を受けざることなし。故に六道衆生は皆これわが父母ぶもなり。而して殺してじきするは、即ちわが父母を殺し、またわが身をも殺すなり」(正蔵二四・一〇〇六中)とある。勝荘『梵網経菩薩戒本述記』三は、四十八軽戒中の不行放救ほうぐ戒を放生戒と称している(続蔵三八・四二四下)。この戒は、殺生と肉食という視点から放生を勧め、また追善供養を行うように規定している。『放生慈済羯磨儀軌』は、烏枢沙摩うすさま明王解穢の真言洒水作法によってその心を洗い、慈心不殺の心によって生類を法器として、三帰戒十二光仏菩薩戒経の教えを授け、如来の慈光を蒙り、速やかに苦界を出離して菩提を成ずることを願い、さらには参詣者の業障消滅・滅罪生善を願う法会でもある。外陣げじん烏枢沙摩明王の傍らに放生する生類を安置し、導師・出僧一から五が仏前または生類に向かって講説する。知恩院御忌等の大会の最終法要として放生会を厳修し、放生池に魚類を放っている。水産業者等が施主となって、鰻・鶏などを供養するために放生会を行うことがある。また葬儀等に放鳥と称して鳩などを放つことも同様の趣旨がある。


【資料】『諸回向宝鑑』四、『啓蒙随録』二


【参照項目】➡烏枢沙摩明王烏枢沙摩明王解穢神呪不行放救戒放生慈済羯磨儀軌


【執筆者:西城宗隆】


放生会(奈良・吉田寺)