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「精霊回向文」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

 
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2018年3月30日 (金) 06:25時点における最新版

しょうれいえこうもん/精霊回向文

精霊回向するために唱える偈文。「今日現前諸衆等誦経こんにちげんぜんしょしゅうとうじゅきょう 念仏業衆善回向ねんぶつごうしゅぜんえこう戒名霊位証得無生れいいしょうとくむしょうか」(『諸回向宝鑑』二・一一オ)。「本日現に仏前にいる大衆は、誦経念仏行の多くの善をもって回向する。(戒名)霊位、無生の果を証得せんことを願う」の意。同書の同項目には、この他に「聞名得益偈」「降魔偈」などの八つの偈文を掲載している。「若人造多罪にゃくにんぞうたざい 応堕地獄おうだじごくちゅう 纔聞弥陀さんもんみだみょう 猛火為清涼みょうかいしょうりょう」(『三宝感応要略録』正蔵五一・八三二上~中)。出典は『浄土本縁経』とあるが、不詳。「若在三途にゃくざいさんず 勤苦之処ごんくししょ 見此光明けんしこうみょう 皆得休息かいとくくそく 無復苦悩むぶくのう 寿終之後じゅじゅうしご 皆蒙解脱かいむげだつ」(『無量寿経』上、聖典一・四八/浄全一・一三)。『無量寿経』「光明歎徳章」に見られるこの偈文は浄土宗追善回向の経証である。「為其男女追勝福いごなんにょついしょうふく 有大金光地獄うだいこんこうしょうじごく 光中演説深妙音こうちゅうえんぜつじんみょうおん 開悟父母令発意かいごぶもりょうほつい」(『心地観経』三、正蔵三・三〇二中)。『諸回向宝鑑』では「勝福」が「修福」、「深妙音」が「微妙法」となっている。「若有臨終及死堕地獄にゃくうりんじゅうぎゅうしだじごく 家内眷属為其亡者けないけんぞくいごもうじゃ 念仏及転誦斎福亡者ねんぶつぎゅうてんじゅさいふくもうじゃ 則出地獄往生極楽そくしゅつじごくおうじょうごくらく」(『安楽集』下、浄全一・七〇〇上正蔵四七・一七上)。『諸回向宝鑑』では「若有臨終及」が「若有及臨終」となっている。出典は『随願往生経』とあるが不詳。「我説彼尊功徳がせつひそんくどくじ 衆善無辺如海水しゅぜんむへんにょかいすい 所獲善根清浄しょぎゃくぜんごんしょうじょうしゃ 廻施衆生生彼国えせしゅじょうしょうひこく」(『往生礼讃中夜礼讃浄全四・三六四上正蔵四七・四四二下)。このように追善法要で用いられていた回向文は多いが、現在用いられているのは「聞名得益偈」「降魔偈」「一切精霊偈」などである。


【参照項目】➡回向文一切精霊偈降魔偈聞名得益偈


【執筆者:福西賢雄】