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慈愍

提供: 新纂浄土宗大辞典

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じみん/慈愍

唐・永隆元年(六八〇)—天宝七年(七四八)。慈愍三蔵は賜号であり、本名は慧日えにち。東萊(山東省萊洲府)の人。二〇歳で具足戒を受け、インドから帰朝した義浄三蔵に遇って感銘を受け、嗣聖一九年(七〇二)に海路でインドに渡った。聖迹を巡礼して善知識を訪ね歩いたが、その辛い旅を経て現世を厭うようになり、その疑問を学者たちに問うたところ、いずれにも西方往生の教えを勧められた。その後、ガンダーラ国で観音の霊告を受けて浄土教に帰入した。開元七年(七一九)、七十余国を経てようやく長安に帰着した。帰国後は玄宗に多くの経典を勧めて、慈愍三蔵の号を受けた。その後も、常に浄土の業を勤修し、善導および少康と異時同化であると称讃された。著作に『略諸経論念仏法往生浄土集』三巻(『浄土慈悲集』、または『往生浄土集』)があり、上巻(海印寺本・桐華寺本)のみが現存している(正蔵八五所収)。わずかに残された著作には同時代の禅宗者への批判がみられ、後世浄土教者である承遠法照延寿元照などにも多大な影響を与えた。法然は『選択集』に、中国浄土教に三流あるなかの一つに、この慈愍の流れをくむ念仏慈愍流)を数えている(聖典三・一〇三/浄全七・八)。


【参考】小野玄妙『仏教の美術と歴史』(大蔵出版、一九三七)、伊吹敦「禅宗の登場と社会的反響—『浄土慈悲集』に見る北宗禅の活動とその反響—」(『東洋学論叢』五三、二〇〇〇)、松野瑞光「慈愍三蔵慧日の浄土教思想—禅浄戒合行説の再検討—」(浄土学四二、二〇〇五)


【参照項目】➡浄土慈悲集慧遠流


【執筆者:工藤量導】