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「厭離穢土欣求浄土」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

 
(えんりえどごんぐじょうど/厭離穢土欣求浄土)
 
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現実の世の中は、[[穢れ]]た[[世界]]であるからこの[[世界]]を厭い離れ、次生において[[清浄]]な仏の[[国土]]に生まれることを願い求めること。略して厭穢欣浄、厭欣という。[[浄土教]]の特質である、[[来世]]には[[西方]][[極楽浄土]]に生まれたいと願う[[信仰]]の基調をなす思想。[[浄影寺]][[慧遠]]は、『[[無量寿経義疏]]』下と『[[観経]]義疏』の中で『[[無量寿経]]』と『[[観経]]』の経文にこの厭欣思想を汲みとっている。[[善導]]『[[観経疏]]』玄義分には「[[生死]]はなはだ厭い難く、[[仏法]]また欣い難し」(聖典二・一五九/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J02_0001 浄全二・一上])といい、『[[般舟讃]]』に「厭えば則ち[[娑婆]]永く隔ち、<ruby>忻<rt>よろこ</rt></ruby>べば則ち[[浄土]]常に居す」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J04_0546 浄全四・五四六下])とある。また『[[十疑論]]』に「決定して[[西方]]に生ぜんと欲せば、具さに二種の行あり。定めてかしこに生ずることを得。一に厭離行、二に欣[[願行]]なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J06_0577 浄全六・五七七上])とあり、中国の諸師にも表現に多少の相違はあるが類似の思想がみえる。しかし[[厭離穢土欣求浄土]]の語が術語化し、この思想が流布されるようになったのは[[源信]]の『[[往生要集]]』の影響である。[[源信]]は、『[[往生要集]]』大文第一を厭離[[穢土]]、第二を欣求[[浄土]]とし、この思想を[[浄土]][[信仰]]の基本としている。この『[[往生要集]]』では、[[穢土]]の内容を[[地獄]]・[[餓鬼]]・[[畜生]]・[[修羅]]・人・天の[[六道]]と規定し、[[浄土]]には一〇種の楽のあることを明かし、[[浄土]]での[[十楽]]を願い、[[穢土]]を厭い離れることをすすめている。[[浄土宗]]では、厭欣の心を総[[安心]]とし、[[三心]]を[[別安心]]とする。なお「厭離[[穢土]]」を「おんりえど」と読む宗派もあり、[[浄土宗]]でも、ある時期には「おんりえど」と読み習わしたこともあったが、今は「えんりえど」に統一している。また、[[大樹寺]]一[[三世]]登誉[[天室]]は、<ruby>[[三方]]<rt>みかた</rt></ruby>ヶ<ruby>原<rt>はら</rt></ruby>の合戦に際し、窮地に立った[[徳川家康]]に「[[厭離穢土欣求浄土]]」の教えを<ruby>諭<rt>さと</rt></ruby>したとされ、家康は以後、戦国の世を[[穢土]]とし、平和な世を[[浄土]]として「[[厭離穢土欣求浄土]]」を旗印と定めたことは有名である。
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現実の世の中は、[[穢れ]]た[[世界]]であるからこの[[世界]]を厭い離れ、次生において[[清浄]]な仏の[[国土]]に生まれることを願い求めること。略して厭穢欣浄、厭欣という。[[浄土教]]の特質である、[[来世]]には[[西方]][[極楽浄土]]に生まれたいと願う[[信仰]]の基調をなす思想。[[浄影寺]][[慧遠]]は、『[[無量寿経義疏]]』下と『[[観経]]義疏』の中で『[[無量寿経]]』と『[[観経]]』の経文にこの厭欣思想を汲みとっている。[[善導]]『[[観経疏]]』玄義分には「[[生死]]はなはだ厭い難く、[[仏法]]また欣い難し」(聖典二・一五九/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J02_0001 浄全二・一上])といい、『[[般舟讃]]』に「厭えば則ち[[娑婆]]永く隔ち、<ruby>忻<rt>よろこ</rt></ruby>べば則ち[[浄土]]常に居す」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J04_0546 浄全四・五四六下])とある。また『[[十疑論]]』に「決定して[[西方]]に生ぜんと欲せば、具さに二種の行あり。定めてかしこに生ずることを得。一に厭離行、二に欣[[願行]]なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J06_0577 浄全六・五七七上])とあり、中国の諸師にも表現に多少の相違はあるが類似の思想がみえる。しかし[[厭離穢土欣求浄土]]の語が術語化し、この思想が流布されるようになったのは[[源信]]の『[[往生要集]]』の影響である。[[源信]]は、『[[往生要集]]』大文第一を厭離[[穢土]]、第二を欣求[[浄土]]とし、この思想を[[浄土]][[信仰]]の基本としている。この『[[往生要集]]』では、[[穢土]]の内容を[[地獄]]・[[餓鬼]]・[[畜生]]・[[修羅]]・人・天の[[六道]]と規定し、[[浄土]]には一〇種の楽のあることを明かし、[[浄土]]での[[十楽]]を願い、[[穢土]]を厭い離れることをすすめている。[[浄土宗]]では、厭欣の心を総[[安心]]とし、[[三心]]を[[別安心]]とする。なお「厭離[[穢土]]」を「おんりえど」と読む宗派もあり、[[浄土宗]]でも、ある時期には「おんりえど」と読み習わしたこともあったが、今は「えんりえど」に統一している。また、[[大樹寺]]一[[三世]]登誉[[天室]]は、<ruby>桶狭間<rt>おけはざま</rt></ruby>の戦いに際し、窮地に立った[[徳川家康]]に「[[厭離穢土欣求浄土]]」の教えを<ruby>諭<rt>さと</rt></ruby>したとされ、家康は以後、戦国の世を[[穢土]]とし、平和な世を[[浄土]]として「[[厭離穢土欣求浄土]]」を旗印と定めたことは有名である。
 
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【資料】『往生要集』上
 
【資料】『往生要集』上
 
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【執筆者:和田典善】
 
【執筆者:和田典善】

2022年9月27日 (火) 11:12時点における最新版

えんりえどごんぐじょうど/厭離穢土欣求浄土

現実の世の中は、穢れ世界であるからこの世界を厭い離れ、次生において清浄な仏の国土に生まれることを願い求めること。略して厭穢欣浄、厭欣という。浄土教の特質である、来世には西方極楽浄土に生まれたいと願う信仰の基調をなす思想。浄影寺慧遠は、『無量寿経義疏』下と『観経義疏』の中で『無量寿経』と『観経』の経文にこの厭欣思想を汲みとっている。善導観経疏』玄義分には「生死はなはだ厭い難く、仏法また欣い難し」(聖典二・一五九/浄全二・一上)といい、『般舟讃』に「厭えば則ち娑婆永く隔ち、よろこべば則ち浄土常に居す」(浄全四・五四六下)とある。また『十疑論』に「決定して西方に生ぜんと欲せば、具さに二種の行あり。定めてかしこに生ずることを得。一に厭離行、二に欣願行なり」(浄全六・五七七上)とあり、中国の諸師にも表現に多少の相違はあるが類似の思想がみえる。しかし厭離穢土欣求浄土の語が術語化し、この思想が流布されるようになったのは源信の『往生要集』の影響である。源信は、『往生要集』大文第一を厭離穢土、第二を欣求浄土とし、この思想を浄土信仰の基本としている。この『往生要集』では、穢土の内容を地獄餓鬼畜生修羅・人・天の六道と規定し、浄土には一〇種の楽のあることを明かし、浄土での十楽を願い、穢土を厭い離れることをすすめている。浄土宗では、厭欣の心を総安心とし、三心別安心とする。なお「厭離穢土」を「おんりえど」と読む宗派もあり、浄土宗でも、ある時期には「おんりえど」と読み習わしたこともあったが、今は「えんりえど」に統一している。また、大樹寺三世登誉天室は、桶狭間おけはざまの戦いに際し、窮地に立った徳川家康に「厭離穢土欣求浄土」の教えをさとしたとされ、家康は以後、戦国の世を穢土とし、平和な世を浄土として「厭離穢土欣求浄土」を旗印と定めたことは有名である。


【資料】『往生要集』上


【執筆者:和田典善】