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精進

提供: 新纂浄土宗大辞典

しょうじん/精進

仏道修行邁進まいしんすること。ⓈvīryaⓅviriyaが相当。毘梨耶、毘離耶などと音写し、ごん、進、勇猛などとも訳される。ひたすら努力して怠けることなく、仏道にかなった善行を勇敢に実践し続けることを意味する。四神足しじんそく五根ごこん五力ごりき七覚支しちかくしなどの一つに数えられる。ただし、八正道はっしょうどう中の正(Ⓢsamyag-)精進の原語はⓈvyāyāma(Ⓢvi-ā-√yam「戦う」の派生語)で、Ⓢvīrya(Ⓢ√vīr「勇敢である」の派生語)とは異なる語源であるが、ほぼ同意に用いる。大乗仏教では、菩薩修行徳目である六波羅蜜ろっぱらみつ波羅蜜じっぱらみつの一つでもある。また、精進懈怠けだい(怠けて励まないこと)や放逸ほういつ(気ままでおろそかにすること)に相対する言葉で(『大智度論』一五、正蔵二五・一七三上~四上など)、法然も『選択集』八に「精進は懈怠に対することばなり」(聖典三・一五二/昭法全三三三)と釈している。


【参照項目】➡六波羅蜜


【執筆者:榎本正明】


仏道を勇敢に実践し続けることの意味から転じて、世俗の生活を捨てて仏門に入ることや、さい(一定の日に戒を守ること)などの一定期間、言語・行動・飲食を制限すること、身心を浄めて不浄を避けること、魚・肉類を食べずに菜食することなどを意味するようになった。このように一定期間身心を浄める意味から、精進潔斎けっさい精進日などの言葉が現れ、魚・肉類を避けた菜食料理のことを精進料理精進物などと言い表した。この精進の期間に入ることを精進入りといい、期間が終わって平生の生活に戻ることを、精進明け、精進落ちなどという。さらに用法が拡大され、一所懸命いっしょけんめいに努力すること、品行ひんこうをよくすることなどをも意味するようになった。法然の時代にすでにこのような精進の意味が広まっていたことが『一百四十五箇条問答』(聖典四・四四九~/浄全九・一一八下~)に種々の精進について問答されることからも明らかである。


【参照項目】➡精進落とし精進料理


【執筆者:榎本正明】