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提供: 新纂浄土宗大辞典

む/無

存在しないこと。何もないこと。「」に対する矛盾概念で非存在を意味する。ⓈasatⓈabhāvaなどの訳語。老子の説く無は仏教の説く無とは異なる。インド思想においては、認識されないことが無として捉えられ、この概念は、紀元前五世紀頃のヴェーダにも記載される。また般若経典類や龍樹中論』などに説かれる空性は自性の無を存在論的に捉えたものである。それによると、ここで言う無は相対的な有無を超えたものとして捉えられている。仏教では有と無の二辺において、一方的に有や無に偏った極端な考え方は誤りとするからである。『中論』一には、「諸法の自性の如きは、縁の中に在らず、自性無きを以っての故に、他性も亦た復た無し」(正蔵三〇・二中)とあり、無の性質を述べている。無については経論や学派によって異同があるが、ヴァイシェーシカ学派では未生無みしょうむ已滅無いめつむ更互無きょうごむ不会無ふえむ畢竟無ひっきょうむの五種の無があるとしている。


【資料】『中論』


【参照項目】➡


【執筆者:薊法明】