定善往生・散善往生
提供: 新纂浄土宗大辞典
じょうぜんおうじょう・さんぜんおうじょう/定善往生・散善往生
『観経』所説の定善・散善の行によって往生すること。『観経』には往生の実践行として三福と十六観が説示されているが、善導は『観経疏』において「日観より下十三観に至る已来を名づけて定善と為し、三福九品を名づけて散善と為す」(聖典二・一六八/浄全二・四下)と述べており、浄土宗においては定善の行を日想観から雑想観までの十三観、散善を世福・戒福・行福の三福九品の行と解釈している。これらの行による往生について、聖光は『西宗要』二に「往生極楽も是くの如く定善往生と散善往生とあるなり。定善往生に十三観あり。散善往生に三福九品あり。種種無量なり」(浄全一〇・一六六下)と述べ、また「問う、善導和尚、『観経』の機を釈するに、定散二善を釈したまえり。且らく定善を往生の機と云うが如く、散善の機も往生すと云うべきや。答う、散善の機も往生すべき、爾なり。所判の釈なり」(浄全一〇・一六七下)として、定善・散善ともに往生するとしている。
【資料】聖光『西宗要』二、良忠『浄土宗要集聴書』本、『伝通記』四・九
【参考】石井教道『選択集全講』(平楽寺書店、一九五九)、柴田泰山『善導教学の研究』(山喜房仏書林、二〇〇六)
【参照項目】➡定善・散善
【執筆者:沼倉雄人】