決疑鈔直牒
提供: 新纂浄土宗大辞典
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けつぎしょうじきてつ/決疑鈔直牒
一〇巻。たんに『直牒』ともいう。聖冏撰。応永三年(一三九六)成立。良忠の『決疑鈔』についての註釈である。聖冏は第一巻に「千葉の一門鏑木九郎入道(法名在阿)と云う者これあり。当流の相伝を慥かに聞いて二心なく、帰依の余りこの鈔を請するに依りて、下総国鏑木に於いてこの鈔を書かる」(浄全七・四五九下)と『決疑鈔』の由縁を示している。その書について『浄土述聞口決鈔』に「諸鈔の中において若し相違あらば、伝通記、決疑鈔を用いて本説として、余の鈔を会すべし」(浄全一一・六四四上)と述べているように、良忠が伝承した宗義について『伝通記』『決疑鈔』を確実なものと評価し、その末註書を著している。この書は佐竹義秀の乱が起こり、現在の茨城県常陸太田市松栄町の洞窟に避難し、木の実や干し柿を食しながら、その岩から滴る水によって墨をすり、記憶の中にある経論を引用しながら著したと伝えられている。そのために洞窟は直牒洞と呼ばれ、隣には瓜連常福寺三世明誉了智によって、聖冏の一三回忌報恩のため香仙寺が建立されている。この佐竹義秀の乱については応永一四年(一四〇七)以降との指摘もあり、他の戦乱とも考えられる。本書執筆の目的は良忠、良暁と伝承された白旗流の教えを提示することであり、「相伝」「師仰」としてとり上げる相伝の義、良忠門下における小坂義、藤田義などの異説を並べ「今私云」として自説を述べている。『選択集』一六章に対応し、重要語句について随自顕宗という伝統的な解釈が示されており、仏教経論のほか、『論語』『孝経』等により漢字の解説に努め、そこには聖冏独特の幅広い知識が込められている。注釈書には聖聡の説を了暁が記したと考えられる『決疑鈔直牒見聞』三巻があり、刊本に寛永六年(一六二九)、慶安四年(一六五一)、福田行誡校訂の明治一七年(一八八四)のものがある。
【所収】浄全七
【参考】峰島旭雄「了誉聖冏における随自顕宗の論理」(『井川定慶博士喜寿記念 日本文化と浄土教論攷』井川博士喜寿記念会、一九七四)
【参照項目】➡直牒洞
【執筆者:服部淳一】