「即心念仏摘欺説続附略論安楽浄土義非曇鸞撰駁」の版間の差分
提供: 新纂浄土宗大辞典
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2018年3月30日 (金) 06:28時点における最新版
そくしんねんぶつちゃくごせつぞくつけたりりゃくろんあんらくじょうどぎひどんらんせんばく/即心念仏摘欺説続附略論安楽浄土義非曇鸞撰駁
一巻。「摘欺説」は「じゃくごせつ」とも読む。敬首撰。享保一四年(一七二九)八月作、九月刊。霊空光謙の『即心念仏談義本或問余説』に対して反駁したもの。敬首が前に『即心念仏摘欺説』を作り、霊空の説に反論した続編。総論としてはじめに次の五条を挙げている。①知識は殊のほか衰えて他の人の書を見ていない。②即心念仏を説かず枝葉の論を述べている。③『略論安楽浄土義』を偽作とするのは虚説である。④禅門についての説は全く的を射ていない。⑤罵言に答えるは自他ともに無益である。以降は『談義本或問余説』の文について微細に破斥している。附録は、『略論』が曇鸞の名を偽称して作られた偽作書であるという霊空の主張に対して、反論したもの。
【所収】続浄一四、仏全九八
【参考】浅田正博「霊空・義瑞『即心念仏』論争考」(『大倉山論集』三四、一九九三)、福𠩤隆善「江戸中期における念仏論争」(『浄土宗学研究』六、一九七二)
【執筆者:伊藤弘道】