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「浄土宗七字の口決」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

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[[聖冏]]の『<ruby>[[三六通裏書]]<rt>さぶろくつううらがき</rt></ruby>』初重[[散善]]義に「[[相伝]]に云く。[[浄土宗七字の口決]]とは、[[安心の二字]]、[[起行の一字]]、[[用心の四字]]なり。[[二字]]とは深信なり。一字とは故なり。四字とは[[念死念仏]]なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0778 浄全一二・七七八上])とある如く、[[浄土宗]]の肝要を七字で表した[[口伝]]である。これは同『[[教相十八通]]』教相第一重において「二者[[深心]]」(同七三六下)の四字を最要としたことの[[解釈]]の中で説かれたものであり、この七字の口決に続けて「尚、信の一字に習い極むるなり」(同七七八上)として「信」が最も重要であると説く。
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[[聖冏]]の『<ruby>[[三六通裏書]]<rt>さぶろくつううらがき</rt></ruby>』初重[[散善]]義に「[[相伝]]に云く。[[浄土宗七字の口決]]とは、[[安心の二字]]、[[起行の一字]]、[[用心の四字]]なり。[[二字]]とは深信なり。一字とは故なり。四字とは[[念死念仏]]なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0778 浄全一二・七七八上])とある如く、[[浄土宗]]の肝要を七字で表した[[口伝]]である。これは同『[[教相十八通]]』教相第一重において「二者[[深心]]」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0736 同七三六下])の四字を最要としたことの[[解釈]]の中で説かれたものであり、この七字の口決に続けて「尚、信の一字に習い極むるなり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0778 同七七八上])として「信」が最も重要であると説く。
 
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【参照項目】➡[[教相十八通]]
 
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【執筆者:兼岩和広】
 
【執筆者:兼岩和広】

2018年9月17日 (月) 10:08時点における版

じょうどしゅうしちじのくけつ/浄土宗七字の口決

聖冏の『三六通裏書さぶろくつううらがき』初重散善義に「相伝に云く。浄土宗七字の口決とは、安心の二字起行の一字用心の四字なり。二字とは深信なり。一字とは故なり。四字とは念死念仏なり」(浄全一二・七七八上)とある如く、浄土宗の肝要を七字で表した口伝である。これは同『教相十八通』教相第一重において「二者深心」(同七三六下)の四字を最要としたことの解釈の中で説かれたものであり、この七字の口決に続けて「尚、信の一字に習い極むるなり」(同七七八上)として「信」が最も重要であると説く。


【参照項目】➡教相十八通


【執筆者:兼岩和広】