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正使

提供: 新纂浄土宗大辞典

しょうし/正使

煩悩の本体を意味する語。習気じっけと対で用いられることが多く、正使煩悩の主勢力を意味し、習気は余勢を意味する。また、ただ使のみでも煩悩を意味し、『阿毘曇心論』などから使がⓈanuśaya(随眠)の訳語であることが推測される。正使煩悩の同義語として使われるのは中国撰述の文献に多く、例えば善導観経疏』玄義分では「正使尽未尽 習気亡未亡」(聖典二・一六〇/浄全二・一上)とし、正使習気を対にして用いている。また正使習気については、声聞縁覚二乗はただ正使のみを断ち、菩薩正使習気を共に断つと説かれたり、菩薩が十地の位に入る以前に正使を断ち切り、十地に入って習気を断つとも説かれ、正使を先に断ち、その後に習気を断つとされている。


【参照項目】➡煩悩習気


【執筆者:石田一裕】