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「五欲」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

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=ごよく/五欲=
 
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色・声・香・味・触の[[五境]]のこと。これら五つは欲望を引き起こす源となるから[[五欲]]という。Ⓢpañca kāmaguṇāḥ。五妙欲、妙[[五欲]]ともいう。『[[阿毘達磨]]集異門足論』には「五妙欲とは、一つ眼が識るところの色」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V26.0415a.html 正蔵二六・四一五上])とあり、さらに「此の可愛の色能く諸欲を引き、染著に随順す。眼が識るところの色を妙欲と名づく」(同)とあり、声・香・味・触にも同様の説明がなされている。ここでは、眼が物質を見て、愛着を起こし、それによって様々な欲望が起こり、心が汚されるから色を妙欲とする、と説かれている。また『順正理論』には簡潔に「色等の[[五境]]能く貪を順増す。五妙欲と名づく」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V29.0512b.html 正蔵二九・五一二中])とあり、[[五境]]は欲望を駆り立てるものであるから五妙欲とするとされる。また一般的に財欲・色欲・飲食欲・名欲・睡眠欲の五つも[[五欲]]と呼ばれる。
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色・声・香・味・触の[[五境]]のこと。これら五つは欲望を引き起こす源となるから[[五欲]]という。Ⓢpañca kāmaguṇāḥ。五妙欲、妙[[五欲]]ともいう。『[[阿毘達磨]]集異門足論』には「五妙欲とは、一つ眼が識るところの色」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V26.0415a.html 正蔵二六・四一五上])とあり、さらに「此の可愛の色能く諸欲を引き、染著に随順す。眼が識るところの色を妙欲と名づく」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V26.0415a.html 同])とあり、声・香・味・触にも同様の説明がなされている。ここでは、眼が物質を見て、愛着を起こし、それによって様々な欲望が起こり、心が汚されるから色を妙欲とする、と説かれている。また『順正理論』には簡潔に「色等の[[五境]]能く貪を順増す。五妙欲と名づく」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V29.0512b.html 正蔵二九・五一二中])とあり、[[五境]]は欲望を駆り立てるものであるから五妙欲とするとされる。また一般的に財欲・色欲・飲食欲・名欲・睡眠欲の五つも[[五欲]]と呼ばれる。
 
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【資料】『阿毘達磨集異門足論』一一、『順正理論』三〇
 
【資料】『阿毘達磨集異門足論』一一、『順正理論』三〇

2018年9月17日 (月) 01:17時点における最新版

ごよく/五欲

色・声・香・味・触の五境のこと。これら五つは欲望を引き起こす源となるから五欲という。Ⓢpañca kāmaguṇāḥ。五妙欲、妙五欲ともいう。『阿毘達磨集異門足論』には「五妙欲とは、一つ眼が識るところの色」(正蔵二六・四一五上)とあり、さらに「此の可愛の色能く諸欲を引き、染著に随順す。眼が識るところの色を妙欲と名づく」()とあり、声・香・味・触にも同様の説明がなされている。ここでは、眼が物質を見て、愛着を起こし、それによって様々な欲望が起こり、心が汚されるから色を妙欲とする、と説かれている。また『順正理論』には簡潔に「色等の五境能く貪を順増す。五妙欲と名づく」(正蔵二九・五一二中)とあり、五境は欲望を駆り立てるものであるから五妙欲とするとされる。また一般的に財欲・色欲・飲食欲・名欲・睡眠欲の五つも五欲と呼ばれる。


【資料】『阿毘達磨集異門足論』一一、『順正理論』三〇


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【執筆者:石田一裕】