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五劫思惟

提供: 新纂浄土宗大辞典

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ごこうしゆい/五劫思惟

阿弥陀仏法蔵菩薩であったとき、五劫という長久の時間、思惟して、建立する浄土やその浄土荘厳する清浄な行を選取したことをいう。『無量寿経』上には、「時にかの比丘(法蔵)、仏の所説の厳浄の国土を聞き、みなことごとく覩見とけんして無上殊勝の願を超発す。その心寂静じゃくじょうにして、志所著しょじゃくなく一切世間、よく及ぶものなし。五劫を具足して荘厳仏国清浄の行を思惟し摂取す」(聖典一・二二四/浄全一・六)とあり、この五劫思惟において、自らが仏となった際に構える浄土と、浄土を建立するための清浄の行を選び取っている。またあらゆる浄土の中より諸々の粗悪を捨て善妙を選び取り、往生行としては諸行を選捨して念仏一行を選取している。これはひとえ衆生救済のためである。法然はこれに仏による選択の意義を見出し、超世の大願である四十八願選択発願した時期とする。法蔵菩薩はこの五劫思惟の後に、世自在王如来の前で四十八願を起こし、それを成就して阿弥陀仏となった。奈良の東大寺には善導作と伝える五劫思惟阿弥陀仏像がある。元来、五劫思惟法蔵菩薩思惟であるが、この像は、阿弥陀仏思惟とし、等身坐像で蓮華台座に坐し、両手合掌して胸にあて目は半開きにして沈思の姿を示している。また京都地蔵院(北区大将軍川端町、通称椿寺つばきでら)の本尊五劫思惟阿弥陀仏である。


【資料】『選択集』三、『無量寿経鈔』


【参照項目】➡阿弥陀仏五劫思惟阿弥陀


【執筆者:宮田恒順】