迦才
提供: 新纂浄土宗大辞典
かざい/迦才
七世紀中頃、生没年不明。中国唐代の長安の弘法寺に住したとされる学僧。伝記資料が存在しないため、事蹟の詳細は明らかにならないが、著書に『浄土論』三巻がある。その序に「近代、綽禅師あり、安楽集一巻を撰す」(浄全六・六二七上)とあり、また所収されている往生伝には貞観二二年(六四八)に没した姚婆のことが記載されるため、道綽や善導とほぼ同時期に活躍したものと思われる。弘法寺は武徳三年(六二〇)、静琳(五六五—六四〇)の開基であるが、神龍元年(七〇五)に大法寺と改称される。静琳と迦才に師弟関係があったのかどうかは不明。弘法寺には、吉蔵、道世、嘉尚らの学僧も止住した。迦才の教系については古来、摂論学系と三論学系の二説あるが、著述内容からみると摂論学系とするのが妥当である。「迦才」の名称は中国、朝鮮では一度もあらわれることがなく、平安時代の慶滋保胤『日本往生極楽記』に「大唐弘法寺釈迦才、浄土論を撰す」(続浄一七・一上)と明記されたものが初出である。『続高僧伝』道綽伝にみられる道撫と迦才を同一人物とみる学説もある。
【資料】『浄土論』(浄全六)
【参考】名畑応順『迦才浄土論の研究』(法蔵館、一九五五)、成瀬隆純「弘法寺釈迦才考」(『平川彰博士古稀記念論集 仏教思想の諸問題』春秋社、一九八五)、同「迦才『浄土論』成立考」(印仏研究四二—二、一九九四)、工藤量導『迦才「浄土論」と中国浄土教—凡夫化土往生説の思想形成』(法蔵館、二〇一三)
【執筆者:工藤量導】