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不二

提供: 新纂浄土宗大辞典

ふに/不二

二つのものの相対的対立を超えた、二者の絶対的平等を意味する語。Ⓢadvaya。二ではないというところに意味があり、いわゆる一元論ではなく、二者相対の矛盾のない和合・融合を説くところに力点を置いたものと考えることができる。大乗仏教菩薩思想では智悲不二自利利他不二が強調されて、二つながら、共々に等しく一体となったものという意味で使われる。有名な「維摩の一黙」のエピソードを導く『維摩経』の不二法門は、二者の対立を離れて、相対的差別を超えた絶対的平等の理念へと説き進めている。浄土教では仏・如来凡夫衆生との関係や機と法との関係を凡聖不二凡聖一如)、機法不二機法一体)として説くことがある。たとえば聖冏は『鹿島問答』に「浄穢不二凡聖一如」(浄全一二・八三一上)と説き、「彼の三十二の菩薩不二の法門すでにこれ真実の義にあらず」(同八三一下)などと『維摩経』の教説をめぐって判釈している。


【参照項目】➡相対的二元論・絶対的一元論


【執筆者:勝崎裕彦】