「二尊一教」の版間の差分
提供: 新纂浄土宗大辞典
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にそんいっきょう/二尊一教
釈迦と弥陀の教説は説く側と説かれる側という関係にあるが、本来一つの教えであるという浄土宗の捉え方。二尊二教の対。二尊一致ともいう。良忠は『観経疏略鈔』一に「釈迦、弥陀の事を説くが故に能説所説を合して二尊教と云うなり。此れ乃ち二尊一教なり。有るが云わく、二尊二教なり。釈迦教とは要門(定散)なり、弥陀教とは弘願(四十八願)なり。今、此れは甘心せられず」(浄全二・四四六下)といい、二尊二教を説く西山義を批判している。聖冏は『糅鈔』一〇に「自義は是れ二尊一教の義なり」(浄全三・二三七下)といい、さらに聖聡も『大経直談要註記』四に「今釈迦一代の化儀は亦た浄土の一門を開くなり。釈尊は弥陀の願を説きたもうが故に二尊一教なり」(浄全一三・四六上)といっている。
【資料】『伝通記』玄義分記二
【執筆者:笠島崇信】