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「永観」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

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=ようかん/永観=
長元六年(一〇三三)—天永二年(一一一一)一一月二日。[[東大寺]]七[[三世]]別当を務めた。「[[念仏宗]][[永観]]」と自ら標榜し、生涯にわたり[[一心]][[称念]]を貫いた南都[[浄土教]]を代表する僧。「ようかん」とも。[[東大寺]]東南院から[[念仏]][[別所]]の[[光明山寺]]に移り、のちに京都[[東山]][[禅林寺]]に住した。[[永観]]が住したことから同寺は[[永観]]堂と通称される。また、[[禅林寺]]の[[本尊]]は「<ruby>顧<rt>みかえり</rt></ruby>[[阿弥陀如来]]」とよばれ、[[永観]]の[[修行]]中に示現した[[阿弥陀仏]]の姿を[[仏師]]に刻ませたと伝えられる。[[永観]]の祖父は源<ruby>国挙<rt>くにたか</rt></ruby>、父は源<ruby>国経<rt>くにつね</rt></ruby>。幼名は明らかではなく、二歳のときに石清水八幡宮別当、元命[[法眼]]の養子となる。八歳のとき、山崎開成寺に入り[[住持]]から「[[不動明王]]呪」を伝授される。一一歳のとき、当時[[東大寺]]別当でもあった[[禅林寺]]深観に師事し、このときに[[永観]]と名を改めたという。寛徳元年(一〇四四)、深観が別当を務める[[東大寺]][[戒壇院]]で[[具足戒]]をうけ[[出家]]し、[[東大寺]]東南院で[[三論宗]]の学侶となり修学に励んだ。東南院有慶のもとで三論、法相([[唯識]]学)、<ruby>[[因明]]<rt>いんみょう</rt></ruby>(論理学)を学び、一四歳のとき<ruby>方広会<rt>ほうこうえ</rt></ruby>の<ruby>[[竪義]]<rt>りゅうぎ</rt></ruby>を務めたのをはじめとして法華会、[[興福寺]]維摩会の[[竪義]]を務めている。当時、[[末法]]の到来といわれた永承七年(一〇五二)を数年後に控えた一八歳のとき、毎日一万遍の[[念仏]]を称えるようになる。二五歳のときには、宇治[[平等院]]の論義に参仕する。三〇歳の頃、生来病弱であった[[永観]]は、病に悩まされていた康平七年(一〇六四)に[[東大寺]]の[[念仏]][[別所]]であった[[光明山寺]]に[[隠遁]]する。そこで過ごすこと八年、病も平癒した[[永観]]は、京都[[東山]][[禅林寺]]の一角に東南院という庵を結び、[[念仏三昧]]の生活に入り『[[往生講式]]』を著している。この間、[[境内]]に[[施薬院]]を造り、そこで採れた梅を近隣に配り、これが「悲田梅」と呼ばれたという。応徳三年(一〇八六)には維摩会の[[講師]]の<ruby>公請<rt>くじょう</rt></ruby>を受け、康和二年(一一〇〇)には[[東大寺]]別当に補任している。二年後にはこれを辞し、翌年『[[往生拾因]]』を著す。この後、[[禅林寺]]東南院に蟄居し、天永二年七九歳で没する。
 
 
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【参考】大谷旭雄他『浄土仏教の思想』七「永観・珍海・覚鑁」(講談社、一九九三)
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【見よ項目】⇨[[永観]]
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【参照項目】➡[[禅林寺]]、[[光明山寺]]、[[顧阿弥陀]]
 
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【執筆者:坂上雅翁】
 

2018年3月30日 (金) 06:35時点における版

ようかん/永観


【見よ項目】⇨永観