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「寄木造」の版間の差分

提供: 新纂浄土宗大辞典

 
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2018年3月30日 (金) 06:35時点における最新版

よせぎづくり/寄木造

複数の材を組み合わせて頭・体幹部の形を造り出していく木彫技法の一つ。日本では古く飛鳥時代にも例が見られるが、平安時代中期から後期にかけて各材の組み合わせ方が洗練され、造像技法として完成された。巨材を用いずとも大きな作品が造れ、また部材ごとに分担作業することも可能であることから、作業時間も短縮されるという利点がある。これに加え完全な内刳うちぐりを行うことが可能となり、胎内は大きな空洞に仕上げられている。平安末期には材が細かくなり、さらに頭部を別に作って体部に挿し込む技法もあらわれた。


【参照項目】➡一木造


【執筆者:近藤謙】