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観経曼陀羅

提供: 新纂浄土宗大辞典

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かんぎょうまんだら/観経曼陀羅

観経』の所説を図絵にしたもの。中国では観経変観経変相と称し、敦煌莫高窟に現存する。通常は「曼荼羅」の字を用いるが、浄土宗では『選択集』二に「曼陀羅血脈の譜一首」(聖典三・一一一/昭法全三一六)、また『四十八巻伝』三〇に「入唐の時渡し奉れる『観経』の曼陀羅」(聖典六・四七八/法伝全一九七)とあるように「曼陀羅」とする。中国では、はじめは観経曼陀羅を所願や平生の観想の対象とした。図絵には阿弥陀浄土図と観経十六観変相図の二つがあるが、初唐のころから浄土図と十六観図が一体となったものが出現する。十六観図を右や左にまとめたものや、二つに分けた図絵があり、さらに三輩九品を下縁に示すものもある。これらは『観経』の領解りょうげによるもので、廬山慧遠ろざんえおん十六観すべてを所観の対象としたが、善導は初めの十三観定善として観仏三昧を明かし、あとの三輩念仏三昧として一経二宗の教旨を説くとした。『瑞応刪伝』によると、善導は青年期に変相を拝し、信を篤く持ち、のちに往生浄土の念仏教化に努め、西方浄土変相を三〇〇幅つくったという。そして『観念法門』に「若し人有て観経等に依て浄土荘厳の変を画造して、日夜に宝地を観想すれば、現生に念念に八十億劫生死の罪を除滅す」(浄全四・二二八上正蔵四七・二五上)と記し、曼陀羅の作成を説いている。

唐時代の観経曼陀羅の影響は日本にも伝わり、天平時代の作とされる当麻曼陀羅が現れる。大和の當麻寺たいまでらにある「綴織つづれおり当麻曼陀羅」は、西方弥陀浄土を中心に右左下の縁に『観経』の所説を綴り込んでいる。天平後期に當麻寺で作られた(国宝。約四メートル四方)。縁起によると、天平宝字七年(七六三)に中将の局の発願により蓮糸で綴った曼陀羅とされる。右の縁(向かって左)には序分義十一段、左の縁に定善義十三観、下縁に散善三輩九品の九つを示す。右の序分義には、上部に化前縁と顕示説会を織る霊鷲山りょうじゅせん説法の場を示す。次は最下に移り、(一)禁父縁こんぶえんの四段を示す。提婆達多神通を現じて阿闍世に悪を勧める。阿闍世は七重の室に父王を幽閉する。韋提希が王に食を勧める。王は戒をうけ法を聞く。次に(二)禁母縁こんもえんの二段を示す。阿闍世新王が来て父王の生存を問う。二大臣らが母を害することを諫める。次に(三)厭苦縁えんくえんの二段を示す。目連阿難二尊者が韋提希の室に来る。韋提希釈尊を拝し苦衷をのべる。次に(四)欣浄縁ごんじょうえんの二段を示す。釈尊が光雲台上に十方浄土を出現させ選ばせる。韋提希の求めにより阿弥陀浄土を顕し説法する。再び最上部の霊鷲山の図絵に戻り、再説の場となる。左の定善義十三観は『観経』の所説により、上から順に一三の区画は、日想観水想観宝地観宝樹観宝池観宝楼観華座観像想観真身観観音観勢至観普観雑想観を織り現す。下の縁には三輩九品を九画に分けて横並びに図絵し、凡夫の行為と仏の来迎の情景を織り現す。

また、観経十六観変相図とは一六の観想を描くものである。その一つに南宋時代の図絵(京都長香寺本、国重要文化財)がある。左右のそれぞれ四分の一の幅に、縦に上から描く。左縁に水想観より華座観の六観、右縁に像想観より雑想観の六観を示す。中央の最上部に日想観を図示する。丸い大きな太陽の左に殿舎があり、中に仏・菩薩の像がある。右には二光明を放ち蓮台に坐す仏と菩薩らの像を描く。赤い日輪の下に三つの殿舎がある。中央下より十四観上品生、十五観中品生、十六観下品生で、棟の上に標識がある。宝池の中に建つ殿舎の中には仏が蓮台に坐し、池中より仏に向かって、十四観は菩薩衆が、十五観声聞衆が、十六観は人民衆が、それぞれ三人ずつ蓮華に坐し合掌礼拝する。特に十六観の殿舎には大きく彩色した幡があり、屋根の上に光雲に乗った仏・菩薩来迎の相がある。また、別の観経十六観変相図は高麗時代のもの(知恩院本)で、上部に、日想観を中心に、水想観宝樹観地想観があり、中央に宝池観宝楼観像想観があり、左右に華座観を図絵する。下部には、真身観を中心に右に勢至観、左に観音観と並び、下方に普観雑想観を図絵する。最下方には菩薩声聞が多く蓮台に坐し、中央は上三品、左は中三品、右は下三品の往生人である。これら二つの観経十六観変相図は、中国、朝鮮半島を通り日本に招来された。念仏信仰の広まりは、当麻曼陀羅智光曼陀羅清海曼陀羅浄土三曼陀羅を普及させることとなる。このうち、当麻曼陀羅は『観経』の所説を詳説し、華麗細密な描写で人々に親しまれ、数多く制作された。清海曼陀羅は周囲に蓮華座を描き、『観経』の十六観の偈が四行二〇字で書いてある(「第一日想観、黄昏向西方、観日如懸鼓、想像極楽光」等)。上下に各三観、左右に各五観を描く。紺紙金銀泥で簡素に図絵されたものが現存している。


【参考】京都国立博物館編『浄土教絵画』(平凡社、一九七五)、塩竈義弘『曼陀羅を説く』(山喜房仏書林、二〇〇三)


【参照項目】➡清海曼陀羅当麻曼陀羅智光曼陀羅


【執筆者:塩竈義弘】