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大衆

提供: 新纂浄土宗大辞典

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だいしゅ/大衆

Ⓢ(mahā)saṃghaⓈ(mahā)parṣadⓈ(mahā)pariṣadなどに対する訳語。「だいしゅう」とも読む。原語も別々であり、論書には明確な定義は確認できないが、仏典において広く用いられる。意味としては、仏を前にした①人々の集まり、②出家者の集まり、③説法会の参集者などがある。さらに四部(四衆)、二部(比丘びく比丘尼びくに)、声聞衆・菩薩衆、八部衆による区別もある。『無量寿経』を例に「大衆」の意味を調べると以下の通りである。①の用例—「汝、今説くべし。よろしく知るべし、この時なり。一切の大衆発起し悦可せしめよ」(聖典一・二二四/浄全一・六)、②の用例—「我が国に生ぜんと欲せんに、寿終の時に臨んで、もし大衆の与に囲繞いにょうせられて、その人の前に現ぜずんば、正覚を取らじ」(第一九願、聖典一・二二七/浄全一・七~八)、③の用例—「衆の為に法蔵を開きて、広く功徳の宝を施し、常に大衆の中において、説法獅子吼ししくしたまう」(四誓偈、聖典一・二三三/浄全一・一一)である。『阿弥陀経』では「かくのごとき等の諸もろの大菩薩、および釈提桓因しゃくだいかんにん等の無量の諸天大衆と俱なりき」(冒頭、聖典一・三一五/浄全一・五二)の一例がある。これは③の意味である。


【執筆者:中御門敬教】