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提供: 新纂浄土宗大辞典

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ふんべつ/分別

原義「分かつ」に関連する多くの意味を表示する。解説、注釈。「当に汝が為に分別解説すべし」(例えば『長阿含正蔵一・一下、『大般若経正蔵五・五五九下等)は定型句。また『往生論』題中の優婆提舎うばだいしゃ(Ⓢupadeśa)なども分別と訳される例がある。認識思惟計校けきょう分別という。衆生は言語能力なしでは思考できないが、言語を通して経験された世界執着の対象となり解脱の妨げになる。このような言語(名言みょうごん戯論けろん)に依存した心作用を指し、それゆえ虚妄こもう分別ともいう。ただその一方で言語認識に依らなければ仏説の理解もありえない。唯識では認識作用すべてが主客二分を前提として活動する分別(Ⓢvikalpa)であるという。また三性説の一つ遍計所執自性へんげしょしゅうじしょう(Ⓢparikalpitasvabhāva)は分別性とも訳される。分割、区分。例えば『中辺分別論』の「分別」(Ⓢvibhāga)は中道と辺を弁別するの意味、『法華経分別功徳品の「分別」(Ⓢparyāya)は功徳の分配の意味などである。


【参照項目】➡優婆提舎虚妄分別三性・三無性唯識


【執筆者:小澤憲雄】