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講式

提供: 新纂浄土宗大辞典

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こうしき/講式

講式文の訓読を主要とした法会講式文は単に講式または式ともいい、仏・菩薩・列祖などの徳行などを漢文読み下し体にした讃文をいう。講式の章段構造は、「式三段・伽陀三段・礼文三称」からなり、式三段のほか式五段などもある。まず総礼伽陀声明を唱え、表白を奉読して開催趣旨を明らかにし、各段ごとに聖徳を讃歎する講式文を語るように唱え、その式文を要約した伽陀を唱え、さらに礼文を唱えて礼拝することを数回繰り返す。講式の内容・次第をまとめたものに源信の『二十五三昧式六道講式)』、永観の『往生講式』、後鳥羽上皇の『無常講式』、明恵の『四座講式』など多くのものがある。『知恩講私記』は「私記」と表題しているが、知恩講のときに法然の五徳を説き明かした講式である。真源の『順次じゅんし往生講式』は一〇段を超える多数段式で、各式文の後に極楽聖歌・催馬楽さいばら雅楽曲を演奏する雅楽法会である。金田一春彦は『四座講式の研究』で、中世以後の邦楽は雅楽や地方民謡のような特殊なものを除き、講式から何かを受け継いでいないものはなく、講式はまさに現代邦楽の父であると称している(『金田一春彦著作集』五・三一、玉川大学出版部、二〇〇五)。『法要集』(大正一三年版)には「往生講式」「地蔵講式」「羅漢講式」「舎利講式」「大般若講式」を掲載している。増上寺では、元日に三段式が行われ、涅槃会には椎尾弁匡撰の「涅槃講式」を厳修している。昭和四六年(一九七一)には源信の同名異本である「六道講式」を厳修した(『六道講式』照善寺田丸徳成、一九七一)。平成四年(一九九二)には知恩院三門楼上にて「新訂羅漢講式」が行われた(『三門昭和平成修復慶讃法要差定知恩院、一九九二)。


【資料】高瀬承厳『浄土講式 三種(臨終講式、臨終行儀、無常講式)』(私家版、一九三六)


【参考】『声明資料展・講式—解題目録』(上野学園日本音楽資料室、一九八四)


【執筆者:西城宗隆】