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観念法門 - 版の履歴
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2018-03-30T06:21:47Z
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<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:21時点における版</td>
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</td></tr></table>
Seishimaru
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2018年3月30日 (金) 06:21に192.168.11.48による
2018-03-30T06:21:46Z
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=かんねんほうもん/観念法門=<br />
一巻。[[善導]]の著作([[五部九巻]])の一つで、[[善導]]の著作活動の中でも初期の撰述とされている。写本として[[誓願寺]]本と杏雨書屋所蔵本があり、版本として[[叡山]]文庫所蔵本、龍谷大学所蔵本、[[専修寺]]所蔵本、明暦二年版、万治二年版、元禄六年版、元禄七年版などがある。冒頭の題名を「[[観念阿弥陀仏相海三昧功徳法門]]」とし、巻末の尾題を「[[観念阿弥陀仏相海三昧功徳法門]]経」としている。内容は前半、[[五種増上縁義]]、後半に大別することができる。前半はまず『[[観経]]』と『[[観仏三昧海経]]』を引用しながら[[観仏三昧]]の具体的な実践方法を明かし、次に『[[般舟三昧経]]』を引用しながら[[念仏三昧]]の具体的な実践方法を明かし、さらに[[入道]]場および[[臨終行儀]]に関して解説を行っている。[[五種増上縁義]]は『[[無量寿経]]』『[[観経]]』『[[阿弥陀経]]』『[[般舟三昧経]]』『十[[往生経]]』『[[浄度三昧経]]』を典拠として、願[[往生人]]に対する無上なる五種の[[功徳]]として、[[滅罪]]・[[護念]]・[[見仏]]・摂生・証生という五種の[[増上縁]]について言及している。後半は[[道場]]内[[懺悔]][[発願]]法として『十[[往生経]]』『[[般舟三昧経]]』『[[観仏三昧海経]]』『大集経』『<ruby>木槵<rt>もくげん</rt></ruby>経』を引用して、[[懺悔]]について詳細な説明を行っている。なお本書は原本『[[観念法門]]』と「[[五種増上縁義]]」が[[善導]]自身によって合冊された可能性が考えられ、原本『[[観念法門]]』には[[道綽]]『[[安楽集]]』の影響はあまり見受けられないが、[[五種増上縁義]]には引用経典、[[増上縁]]の語義、第十八[[願文]]の引用、[[懺悔]]、[[滅罪]]などの項目に『[[安楽集]]』からの影響を色濃く見ることができる。あるいは[[善導]]は『[[安楽集]]』と何らかの接点を持つ以前に既に原本『[[観念法門]]』を撰述しており、その後『[[安楽集]]』の影響下において「[[五種増上縁義]]」を撰述したものとも推測できる。末書として、『[[観念法門私記]]』二巻([[良忠]]・浄全四)をはじめ、『[[観念法門]][[観門要義鈔]]』三巻([[証空]]・西全四)、『[[観念法門要略記]]』一巻([[入阿]])、『[[観念法門管見鈔]]』二巻(導空)、『[[観念法門秘鈔]]』三巻([[行観]])、『[[観念法門]]私用心鈔』四巻(智円)、『[[観念法門]]叢林鈔』一巻(恵空・[[真宗大系]]一〇)、『[[観念法門]]略解』二巻(道振・[[真宗全書]]一五)、『[[観念法門]]講録』三巻(観順)、『[[観念法門]]<ruby>甄解<rt>けんげ</rt></ruby>』五巻(僧鎔)など多数ある。<br />
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【所収】浄全四、『浄土宗選書』、正蔵四七、続蔵二、真宗聖典、『真宗聖教大全』中、『七祖聖教』六<br />
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【参考】柴田泰山『善導教学の研究』(山喜房仏書林、二〇〇六)<br />
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【執筆者:柴田泰山】</div>
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