http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E8%A6%B3%E5%AF%9F&feed=atom&action=history
観察 - 版の履歴
2024-03-29T15:22:28Z
このウィキのこのページに関する変更履歴
MediaWiki 1.29.2
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E8%A6%B3%E5%AF%9F&diff=3071&oldid=prev
Seishimaru: 1版 をインポートしました
2018-03-30T06:21:43Z
<p>1版 をインポートしました</p>
<table class="diff diff-contentalign-left" data-mw="interface">
<tr style='vertical-align: top;' lang='ja'>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">← 古い版</td>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:21時点における版</td>
</tr><tr><td colspan='2' style='text-align: center;' lang='ja'><div class="mw-diff-empty">(相違点なし)</div>
</td></tr></table>
Seishimaru
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E8%A6%B3%E5%AF%9F&diff=3070&oldid=prev
2018年3月30日 (金) 06:21に192.168.11.48による
2018-03-30T06:21:43Z
<p></p>
<p><b>新規ページ</b></p><div>=かんざつ/観察=<br />
[[智慧]]をもって対境を[[分別]]照見すること。観とも称する。ⓈvipaśyanāⓅvipassanā。[[毘婆舎那]]と音写する。[[奢摩他]](止)と対となり、併せて[[止観]]という。実践上は、[[奢摩他]]によって心の散乱を止め、そこに生じる慧によって対境を照見すること。[[世親]]『[[往生論]]』で、[[五念門]]のうち第三に作願門として[[奢摩他]]を配し、次いで第四に[[観察]]門として[[毘婆舎那]]を置くのは[[止観]]の関係を示すものである。『[[往生論]]』では[[観察]]について、「云何が[[観察]]する、[[智慧]]をもて[[観察]]す。[[正念]]に彼を観じて、如実に毗婆舎那を[[修行]]せんと欲するが故に」(聖典一・三六二/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J01_0193 浄全一・一九三])として[[観察]]が[[智慧]]によるものであることを明らかにする。[[観察]]の対境は多岐にわたる。『[[往生論]]』では「彼の[[観察]]に三種有り」として、[[仏国土]][[荘厳]][[功徳]]、[[阿弥陀仏]][[荘厳]][[功徳]]、諸[[菩薩]][[荘厳]][[功徳]]の三種を挙げ、さらにそれぞれを細分して[[三種二十九句荘厳功徳]]とする。また[[善導]]は[[五種正行]]の中の[[観察]][[正行]]について、「[[一心]]にかの国の二報[[荘厳]]を専注、思想、[[観察]]、[[憶念]]し」(『[[観経疏]]』[[散善]]義、聖典二・二九四/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J02_0058 浄全二・五八下])と[[極楽]]の[[依正二報]]を挙げる。<br />
----<br />
【参照項目】➡[[観]]、[[止観]]、[[三種二十九句荘厳功徳]]<br />
----<br />
【執筆者:齊藤舜健】</div>
192.168.11.48