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覚鑁 - 版の履歴
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Seishimaru
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2018年3月30日 (金) 06:21に192.168.11.48による
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=かくばん/覚鑁=<br />
嘉保二年(一〇九五)六月一七日—康治二年(一一四三)一二月一二日。号は[[正覚]]房、興教大師。平安末期の[[真言宗]]の僧で、いわゆる新義[[真言宗]]における[[真言宗]]中興の祖。肥前国藤津庄(佐賀県鹿島市)の豪族に生まれ、幼くして[[仏道]]を志した。一三歳で[[仁和寺]]の寛助の室に入り一六歳で[[出家]]得道し[[覚鑁]]と[[改名]]。得道の前後の計四年、二回にわたって南都に留学、俱舎・[[唯識]]・三論・華厳等の教学を習得した。その後、二年間にわたり、[[密教]]における十八道法・[[金剛]]界法・[[胎蔵界]]法・[[護摩]]法の四種からなる<ruby>四度<rt>しど</rt></ruby>[[加行]]を経て二〇歳で[[高野山]]に登り、[[真言]]教学と事相(法儀)を[[修習]]。事相においては二〇歳代で[[虚空]]蔵[[菩薩]]を[[本尊]]とする記憶力増進のための[[修法]]、<ruby>求聞持法<rt>ぐもんじほう</rt></ruby>を九度修したとされ、また自身は寛助に伝わる広沢流を本流としつつも諸流派を[[相承]]し、ついには大[[伝法]]院流という一流の祖となった。教学においては衰微した[[真言]]教学復興の機運が高まるなか、鳥羽上皇の院宣により[[高野山]]に[[伝法]]教院を建立して[[伝法]][[大会]]を再興。長承三年(一一三四)、院宣により[[高野山]][[伝法]]教院の[[座主]]となり、さらにはまた院宣により対立する同[[金剛峯寺]]の[[座主]]にも就いたが、両者の溝は深まり、翌年[[座主]]を辞し[[高野山]]の自坊密厳院に退いた。保延五年(一一三九)[[金剛峯寺]]側の[[衆徒]]が密厳院に乱入するに及び[[高野山]]を離れ<ruby>根来山<rt>ねごろさん</rt></ruby>に移住。これをもって[[真言宗]]はいわゆる新義と古義に分裂した。その後、著述や師弟の育成につとめたが、康治二年、四九歳で示寂した。[[観法]]の実践者としてすぐれ「内観の聖者」とも称せられた。[[真言]]教学の復興とともに当時[[信仰]]の広がりを見せていた[[浄土教]]との融合を図り、主著『[[五輪]][[九字]]明[[秘密]]釈』において「[[十方浄土]]は皆是れ一仏の[[化土]]、一切[[如来]]は悉く是れ[[大日如来]]なり。毘廬、[[弥陀]]、同体異名。[[極楽]]、密厳、名異にして一処なり。[[妙観]]察智、神力[[加持]]をもって、大日の上に[[弥陀]]の相を現ず」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V79.0011a.html 正蔵七九・一一上])と[[真言]][[密教]]の立場から[[弥陀]]と[[極楽]]を評し、『[[阿弥陀秘釈]]』では「<ruby>己身<rt>こしん</rt></ruby>の他に仏身を説き、[[穢土]]の他に浄刹を示すが如きに至っては、深著の凡愚に勧めて、極悪の[[衆生]]を利せんが為めなり」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V79.0048a.html 正蔵七九・四八上])と[[浄土教]]の仏身仏土観を批判。加えてまた『[[五輪]][[九字]]明[[秘密]]釈』では「正像末の異を論ずることなく、之を修する時是れ即ち[[正法]]なり。悉地時を<ruby>簡<rt>えら</rt></ruby>ばず、信修是れ時なり」([http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V79.0020b.html 正蔵七九・二〇中])と述べ[[末法]]思想を否定した。こうした点に[[浄土教]]に対する[[覚鑁]]の姿勢が読み取れよう。著書は他に『[[一期大要秘密集]]』『[[真言宗]]浄[[菩提心]]私記』など多数。<br />
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【参考】勝又俊教『興教大師の思想と生涯』(山喜房仏書林、一九九二)、櫛田良洪『覚鑁の研究』(吉川弘文館、一九七五)<br />
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【参照項目】➡[[真言宗]]、[[阿弥陀秘釈]]<br />
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【執筆者:袖山榮輝】</div>
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