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白旗派 - 版の履歴
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Seishimaru
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[[良暁]]の[[門弟]]一派のこと。[[白旗]]は神奈川県鎌倉市西御門あたりにあったとされる地名。[[良暁]]がここで[[門弟]]を育成し、隠棲したことから、その流派に連なる人々を称した。[[良暁]]は[[良忠]]に師事したが直[[弟子]]は多くはなかった。しかし室町時代以降、法流を継承する常陸国[[法然寺]][[開山]][[蓮勝]]と[[弟子]]の<ruby>[[瓜連]]<rt>うりづら</rt></ruby>[[常福寺]][[開山]][[了実]]は佐竹氏の庇護をうけて勢力を拡大し、とくに、その[[門弟]]の[[聖冏]]は、鎌倉[[光明寺]][[三世]][[定慧]]にも従って[[白旗派]]の[[教義]]を大成させた。さらに、[[聖冏]]は[[宗脈・戒脈]]の[[相承]]を形にあらわし(『[[五重相伝]]』)、一派[[相伝]]の軌範(『[[白旗式状]]』)を制定するなど、今日の[[浄土宗]]の[[儀軌]]を確定させた。[[飯沼]][[弘経寺]][[開山]]の<ruby>[[良肇]]<rt>りょうじょう</rt></ruby>は、[[聖冏]]に師事し[[了暁]]に[[弘経寺]]を譲っている。[[了暁]]はこれを受けて、[[珠琳]]、愚薩、[[訓公]]、<ruby>[[酉冏]]<rt>ゆうげい</rt></ruby>等の多くの[[弟子]]を養成した。同じく[[聖冏]]の[[弟子]]の[[聖聡]]は芝[[増上寺]]を[[開山]]した。この[[弘経寺]]勢力が[[後世]][[白旗派]]の本流として発展する。[[酉冏]]に[[弘経寺]]を譲った[[了暁]]は、[[弟子]][[訓公]]と三河に下り、<ruby>御津<rt>みと</rt></ruby>大運寺(現・[[大恩寺]])を創建した。[[白旗派]]が[[徳川氏]]を[[外護]]者とした歴史的意味は大きかった。明応二年(一四九三)、[[了暁]]は後土御門天皇から[[紫衣]]を勅許され、[[大恩寺]]二世[[訓公]]は[[知恩院]]二四世へと進む。[[聖聡]]の[[弟子]]の[[慶竺]]も嘉吉二年(一四四二)に[[百万遍]][[知恩寺]]一九世[[住持]]として[[入寺]]し、後花園天皇の父伏見宮貞成[[親王]]との親交も見られる(『看聞[[日記]]』)。[[慶竺]]はその後[[知恩院]]二一世へと転出し、[[知恩寺]]は、[[聖聡]]の孫[[弟子]]の[[良敏]]が二〇世、[[良敏]]の[[弟子]][[聖然]]が二一世となる。また、[[慶竺]]の後の[[知恩院]]は[[了暁]]の[[弟子]][[珠琳]]が二二世となり、その後は、[[愚底]]、[[訓公]]、[[存牛]]と[[住持]]を継承した。[[愚底]]はこれ以前に松平親忠の要請で三河国[[大樹寺]]を[[開山]]、[[訓公]]は岩津[[信光明寺]]二世だった。[[存牛]]は[[信光明寺]][[開山]][[存冏]]の[[弟子]]であり松平親忠の子息といわれている。このように、応仁の乱後、[[白旗派]]の[[僧侶]]の手によって再興された[[知恩院]]は[[浄土宗]][[本寺]]としての地位を確立させることができた。そして彼らは三河における[[徳川氏]]と密接に結びついて展開した。その結果、やがて[[徳川氏]]が政権を握ると、[[白旗派]]が[[浄土宗]][[教団]]の形成にも中心的な役割を果たすに至った。<br />
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【資料】『法水分流記』、『白旗式状』(『伝灯輯要』上)、『鎮西宗要本末口伝鈔』<br />
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【参照項目】➡[[良忠門下の六派]]、[[白旗]]、[[良暁]]、[[聖冏]]<br />
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【執筆者:小此木輝之】</div>
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