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正行・雑行 - 版の履歴
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Seishimaru
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=しょうぎょう・ぞうぎょう/正行・雑行=<br />
[[浄土]]に[[往生]]するための実践で、[[正行]]とは[[往生経]](「[[浄土三部経]]」を代表とする[[往生]][[浄土]]を説く経典)に説かれている実践行であり、具体的には[[読誦]]・[[観察]]・[[礼拝]]・[[口称]]・[[讃歎]][[供養]]をいう。[[雑行]]とはこの[[正行]]を除くすべての実践行のことである。[[善導]]『[[観経疏]]』[[散善]]義の[[三心]]釈中の[[深心]]釈における<ruby>[[就行立信]]釈<rt>じゅぎょうりっしんしゃく</rt></ruby>には、「次に行に就いて信を立つとは、然るに行に二種有り。一には[[正行]]、二には[[雑行]]なり。[[正行]]と言うは、専ら[[往生経]]に依りて行を行ずる者、これを[[正行]]と名づく。何者かこれなる。[[一心]]に専らこの『[[観経]]』、『[[弥陀]]経』、『[[無量寿経]]』等を[[読誦]]し、[[一心]]にかの国の二報[[荘厳]]に専注、思想、[[観察]]、[[憶念]]し、もし礼するには、すなわち[[一心]]に専らかの仏を礼し、もし口に称するには、すなわち[[一心]]に専らかの仏を称し、もし[[讃歎]][[供養]]するには、すなわち[[一心]]に専ら[[讃歎]][[供養]]す。これを名づけて正と為す。またこの正の中に就いて、また二種有り。一には[[一心]]に専ら[[弥陀]]の[[名号]]を念じて、[[行住坐臥]]に、時節の<ruby>久近<rt>くごん</rt></ruby>を問わず、念念に捨てざる者、これを正定の業と名づく。彼の仏の願に順ずるが故に。もし<ruby>礼誦<rt>らいじゅ</rt></ruby>等に依るをば、すなわち名づけて[[助業]]とす。この正助二行を除いて已外、自余の諸善を、ことごとく[[雑行]]と名づく。もし前の正助二行を修すれば、心常に親近して、[[憶念]]断えざれば名づけて無間とす。もし後の[[雑行]]を行ずれば、すなわち心常に間断す。[[回向]]して生ずることを得べしといえども、すべて疎雑の行と名づく」(聖典二・二九四/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J02_0058 浄全二・五八下])と説かれている。[[善導]]は[[正行]]をもって[[往生行]]であることを明示しており、その中でも[[口称]]こそが[[阿弥陀仏]]の[[本願]]に順じる行法であり、これを実践することにより[[往生]][[浄土]]は決定されることから[[正定業]]と名づけ、この[[正定業]]を除く[[読誦]]・[[観察]]・[[礼拝]]・[[讃歎]][[供養]]を[[助業]]と名づけた。これに対し、[[雑行]]は[[阿弥陀仏]]の[[本願]]行ではないので、[[回向]]することによってはじめて[[往生行]]とはなるが、その価値は[[正行]]には及ばないとする。それについて、同じく[[善導]]の『[[往生礼讃]]』前序に、「もし専を捨てて[[雑業]]を修せんと欲する者は、百の時希に一二を得、千の時希に三五を得。何を以ての故に。すなわち[[雑縁]]乱動し[[正念]]を失するに由るが故に。仏の[[本願]]と相応せざるが故に。教えと相違するが故に。[[仏語]]に順ぜざるが故に。係念相続せざるが故に。[[憶想間断]]するが故に。[[回願]]慇重真実ならざるが故に。貪・瞋・諸見の[[煩悩]]来たりて間断するが故に。[[慚愧]]・[[懺悔]]の心有ること無きが故なり…また相続してかの仏の恩を念報せざるが故に。心に軽慢を生じて業行をなすといえども常に名利と相応するが故に。人我みずから覆いて[[同行]]の[[善知識]]に親近せざるが故に。ねがいて[[雑縁]]に近づき[[往生]]の[[正行]]を自障し障他するが故なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J04_0356 浄全四・三五六下]~七上/[http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V47.0439b.html 正蔵四七・四三九中])とあるように、[[雑行]]には一三の失があると述べている。<br />
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[[法然]]は『[[選択集]]』二において[[善導]]の釈義をそのまま引用するとともに、『同』一六のいわゆる[[略選択]]においても、この正雑二行について、「計れば、それ速やかに[[生死]]を離れんと欲せば、二種の勝法の中には、<ruby>且<rt>しば</rt></ruby>らく[[聖道]]門を<ruby>閣<rt>さしお</rt></ruby>いて、選んで[[浄土門]]に入れ。[[浄土門]]に入らんと欲せば、正雑二行の中には、且らく諸の[[雑行]]を拋って、選んで[[正行]]に帰すべし。[[正行]]を修せんと欲せば、正助二業の中には、なお[[助業]]を傍にし、選んで正定を専らにすべし。正定の業とは、すなわちこれ[[仏名]]を称するなり。名を称すれば必ず生ずることを得。仏の[[本願]]に依るが故なり」(聖典三・一八五/昭法全三四七)と述べて、[[浄土門]]における実践として、[[雑行]]を捨てて[[正行]]に帰すべきことを説いている。さらに[[善導]]の[[十三得失]]にならい、『[[選択集]]』二で、親疎対・近遠対・有間無間対・不[[回向]][[回向]]対・純雑対の[[五番相対]]を立てて両者の価値を[[相対]]的に区別している。すなわち、[[正行]]はこれを実践する[[行者]]と[[阿弥陀仏]]との関係が①親しく、②近しく、③[[憶念]]が間断しておらず、④ことさら[[回向]]する必要がなく、⑤[[往生]]のための純粋な実践であるが、[[雑行]]は[[阿弥陀仏]]との関係が①疎く、②遠く、③[[憶念]]が間断しており、④[[回向]]しないかぎり[[往生行]]とはならず、⑤他方の諸仏[[浄土]]への[[往生行]]であり[[極楽]]への純粋な[[往生行]]ではないということである。[[法然]]は最後に、「然らば[[西方]]の[[行者]]、[[雑行]]を捨て[[正行]]を修すべきなり」と結論づけている。なお、[[善導]]にとっての[[正行]]は、あくまでも「[[浄土三部経]]」などの[[往生経]]に示される諸の実践であって、[[読誦]]から[[讃歎]][[供養]]を便宜的に代表させているにすぎないが、この[[正行]]を限定的に「[[五種正行]]」と名づけたのは[[法然]]である。<br />
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【参考】藤堂恭俊「五種正行論」(『佛教大学大学院研究紀要』二、一九六八)、坪井俊映「善導浄土教における五正行説組成の意図と法然の受容」(『浄土教の研究』永田文昌堂、一九八二)<br />
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【参照項目】➡[[正定業・助業]]、[[五種正行]]、[[専修・雑修]]、[[十三得失]]、[[五番相対]]<br />
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【執筆者:齊藤隆信】</div>
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