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念仏為先 - 版の履歴
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2018-03-30T06:31:03Z
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<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:31時点における版</td>
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</td></tr></table>
Seishimaru
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2018年3月30日 (金) 06:31に192.168.11.48による
2018-03-30T06:31:03Z
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=ねんぶついせん/念仏為先=<br />
[[極楽浄土]]に[[往生]]するための[[行業]]については、[[称名念仏]]を第一・最要とするということ。『[[選択集]]』の巻頭に、[[法然]]の直筆で書名とともに記された「[[南無阿弥陀仏]] [[往生]]之業 [[念仏為先]]([[往生]]の業には[[念仏]]を先とす)」(聖典三・九七)による。[[聖光]]は『[[徹選択集]]』上に、[[法然]]の「慧心先徳の『[[往生要集]]』の文を<ruby>披<rt>ひら</rt></ruby>くに、[[往生]]の業には[[念仏]]を本とすと云えり。また慧心の『[[妙行業記]]』の文を見るに、[[往生]]の業には[[念仏]]を先とすと云えり」(聖典三・二八五)との文を伝えている。[[法然]]は[[善導]]の[[一心専念の文]]と出会った後に、[[源信]]がやはり[[念仏]]一行を[[往生]]業の「先」「本」と位置付けているのを見て、[[念仏往生]]への信を深めたという。[[聖光]]はまた「[[往生]][[極楽]]の為には、この[[南無阿弥陀仏]]の[[口称]][[念仏]]を以て、第一の行とす。この義を顕さんが為の故に、註に[[往生之業念仏為先]]と云うなり」(聖典三・二六〇)と説明し、[[良忠]]は「為先と言うは前後を云うにはあらず。[[往生]]の行の中に[[念仏]]最要なり。故に為先と云う」(『[[決疑鈔]]』[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J07_0190 浄全七・一九〇下])と[[解釈]]している。<br />
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【参照項目】➡[[往生之業念仏為先]]、[[念仏為本]]<br />
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【執筆者:齋藤蒙光】</div>
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