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必至補処願 - 版の履歴
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<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:31時点における版</td>
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Seishimaru
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2018年3月30日 (金) 06:31に192.168.11.48による
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=ひっしふしょがん/必至補処願=<br />
『[[無量寿経]]』に説く、[[阿弥陀仏]]の[[四十八願]]中第二十二願の願名。[[道光]]『[[無量寿経鈔]]』による。[[義寂]]は「令至[[補処]]願」(『[[無量寿経]]述義記』中、[[恵谷隆戒]]『[[浄土教の新研究]]』四二二)、[[智光]]は「究竟一生[[自行化他]]願」(『[[無量寿経論釈]]』三、[[恵谷隆戒]]『同』四七六)、[[良源]]は「[[菩薩]]究竟[[一生補処]]願」(『[[九品]][[往生]]義』[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J15_0018 浄全一五・一八])と呼ぶ。[[成仏]]したなら、その[[国土]]に他方から[[往生]]する[[菩薩]]が、本来<ruby>履<rt>ふ</rt></ruby>むべき[[修行]]の段階を飛び越えて一足飛びに<ruby>[[一生補処]]<rt>いっしょうふしょ</rt></ruby>の位となり、[[普賢菩薩]]の徳目を実践するようにしたい、という願。ただし、<ruby>[[弘誓]]<rt>ぐぜい</rt></ruby>の鎧を身に纏いあらゆる諸仏の[[国土]]に至って[[衆生]]を救い[[菩薩]]行を行じようとする[[菩薩]]はその限りではない、という例外規定が附されている。『[[無量寿経]]』下の「かの国の[[菩薩]]、皆まさに[[一生補処]]を究竟すべし。その[[本願]]あって[[衆生]]の為の故に、[[弘誓]]の[[功徳]]をもって、自ら[[荘厳]]して、普く一切[[衆生]]を度脱せんと欲せんをば除く」(聖典一・七八/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J01_0021 浄全一・二一])はこの願を承けたもの。[[法然]]は『[[逆修説法]]』<ruby>五七<rt>ごしち</rt></ruby>日の条で、観音、勢至の二[[菩薩]]は[[娑婆]][[世界]]から[[極楽]]へ[[往生]]の後、この願に<ruby>酬<rt>むく</rt></ruby>いて[[補処]]の[[菩薩]]となったとする(昭法全二六三)。『[[平等覚経]]』の第二十願(例外規定の部分はなし)、『[[無量寿如来会]]』の第二十二願、梵本、チベット訳の第二十一願、『[[無量寿]][[荘厳]]経』の第十五願後半と第十六願が対応する。『[[大阿弥陀経]]』には対応する願がない。<br />
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【資料】道光『無量寿経鈔』四、義山『無量寿経随聞講録』上之三<br />
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【参考】香川孝雄『無量寿経の諸本対照研究』(永田文昌堂、一九八四)<br />
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【参照項目】➡[[四十八願]]、[[一生補処]]<br />
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【執筆者:齊藤舜健】</div>
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