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専称寺 - 版の履歴
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Seishimaru
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2018年3月30日 (金) 06:28に192.168.11.48による
2018-03-30T06:28:01Z
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<p><b>新規ページ</b></p><div>=せんしょうじ/専称寺=<br />
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==<span style="border: 1px solid;color: white;background-color: black;font-weight: bold;">一</span>==<br />
福島県いわき市山崎。梅福山報恩院。福島[[教区]]№一〇。[[名越派]][[檀林]]。もと奥州[[総本山]]。応永二年(一三九五)良就[[十声]]の[[開山]]。[[如来寺]]・[[成徳寺]]・[[円通寺]]とともに[[名越派]][[四箇本山]]の一つ。六世[[良大]][[仰観]]の代に後土御門天皇の勅願所となり、また戦国時代には[[知恩院]]との関係が深くなった。江戸時代に七〇石の朱印をもらい、奥州[[総本山]]となり、伴頭・二老・衆頂・[[月行事]]等の役職が置かれて、山内ならびに[[末寺]]を統括した。さらに[[宗門]]子弟養成のための[[学寮]]も一〇軒あり、[[寮主]]と起居を共にして修学した。特に、四月一日から四五日間の<ruby>[[夏安居]]<rt>げあんご</rt></ruby>、一〇月一日から四五日間の冬[[安居]]は重視された。[[末寺]]は、地域により近末・遠末と区別されていたが、合わせて二〇五箇寺に及んだ。しかし、明治時代以降は[[白旗派]]に統合され、[[浄土宗]]に統一された。<br />
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【資料】『専称寺文書』、『浄土宗寺院由緒書』中(『増上寺史料集』六)、𠮷水成正編『浄土宗名越派史料集』(青史出版、二〇〇三)<br />
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【参考】佐藤孝徳編『専称寺史』(私家版、一九九五)、玉山成元「浄土宗名越派の確立について」(『藤原弘道先生古稀記念史学仏教学論集』、一九七三)、宇高良哲「浄土宗名越派檀林の僧侶養成」(『水谷幸正先生古稀記念論文集仏教教化研究』、一九九八)、𠮷水成正「浄土宗名越派の入寺帳について—特に寮主の動向を中心として—」(『三康文化研究所年報』三七、二〇〇六)<br />
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【執筆者:𠮷水成正】<br />
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==<span style="border: 1px solid;color: white;background-color: black;font-weight: bold;">二</span>==<br />
香川県丸亀市本島町笠島。[[源光]]山[[円照]]院。南海[[教区]]№二〇。[[円光大師]]御遺跡四十八所の札所。[[法然]]が[[建永の法難]]で流罪の途中に逗留したと伝える遺跡。建永二年(一二〇七)三月二六日、[[法然]]は<ruby>室<rt>むろ</rt></ruby>の<ruby>泊<rt>とまり</rt></ruby>から讃岐国<ruby>[[塩飽]]<rt>しあく</rt></ruby>の笠島の地頭<ruby>高階保遠<rt>たかしなのやすとお</rt></ruby>[[入道]][[西忍]]の館に着き手厚い接待を受けた。[[法然]]に[[帰依]]した[[西忍]]は、館の前に[[法然]]の庵室を建て、[[自行化他]][[念仏]]の外に余念はなかった。その後、[[西忍]]の館は荒廃し、天正六年(一五七八)徳誉道泉が再興し中興[[開山]]となる。寛永一四年(一六三七)焼失したが、その後再興された。<br />
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【資料】『四十八巻伝』三五、『蓮門精舎旧詞』三六(続浄一九)、『浄土宗寺院由緒書』中(『増上寺史料集』六)、名村愚仙『円光大師御遺跡四十八所口称一行巡拝記』<br />
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【参考】浄宗会編『円光大師法然上人御霊跡巡拝の栞』(知恩院、一九九六)、『配流八〇〇年追恩 讃岐の法然上人』(浄土宗南海教区教務所、二〇〇七)<br />
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【参照項目】➡[[西忍]]<br />
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【執筆者:山本博子】</div>
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