http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%8D%E4%BA%8C&feed=atom&action=history
不二 - 版の履歴
2024-03-29T14:31:13Z
このウィキのこのページに関する変更履歴
MediaWiki 1.29.2
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%8D%E4%BA%8C&diff=19371&oldid=prev
Seishimaru: 1版 をインポートしました: 20180917 リンクと画像表示修正
2018-09-17T10:09:03Z
<p>1版 をインポートしました: 20180917 リンクと画像表示修正</p>
<table class="diff diff-contentalign-left" data-mw="interface">
<tr style='vertical-align: top;' lang='ja'>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">← 古い版</td>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年9月17日 (月) 10:09時点における版</td>
</tr><tr><td colspan='2' style='text-align: center;' lang='ja'><div class="mw-diff-empty">(相違点なし)</div>
</td></tr></table>
Seishimaru
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%8D%E4%BA%8C&diff=19370&oldid=prev
2018年9月17日 (月) 10:09に192.168.11.48による
2018-09-17T10:09:03Z
<p></p>
<table class="diff diff-contentalign-left" data-mw="interface">
<col class='diff-marker' />
<col class='diff-content' />
<col class='diff-marker' />
<col class='diff-content' />
<tr style='vertical-align: top;' lang='ja'>
<td colspan='2' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">← 古い版</td>
<td colspan='2' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年9月17日 (月) 10:09時点における版</td>
</tr><tr><td colspan="2" class="diff-lineno" id="mw-diff-left-l1" >1行目:</td>
<td colspan="2" class="diff-lineno">1行目:</td></tr>
<tr><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>=ふに/不二=</div></td><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>=ふに/不二=</div></td></tr>
<tr><td class='diff-marker'>−</td><td style="color:black; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #ffe49c; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>二つのものの[[相対]]的対立を超えた、二者の絶対的[[平等]]を意味する語。Ⓢadvaya。二ではないというところに意味があり、いわゆる一元論ではなく、二者[[相対]]の矛盾のない和合・融合を説くところに力点を置いたものと考えることができる。[[大乗仏教]][[菩薩]]思想では智悲[[不二]]、[[自利]][[利他]][[不二]]が強調されて、二つながら、共々に等しく一体となったものという意味で使われる。有名な「維摩の一黙」のエピソードを導く『維摩経』の[[不二]]法門は、二者の対立を離れて、[[相対]]的差別を超えた絶対的[[平等]]の理念へと説き進めている。[[浄土教]]では仏・[[如来]]と[[凡夫]][[衆生]]との関係や機と法との関係を[[凡聖]][[不二]]([[凡聖]]一如)、[[機法]][[不二]]([[機法一体]])として説くことがある。たとえば[[聖冏]]は『鹿島[[問答]]』に「浄穢[[不二]][[凡聖]]一如」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0831 浄全一二・八三一上])と説き、「彼の三十二の[[菩薩]]の[[不二]]<del class="diffchange diffchange-inline">の法門すでにこれ真実の義にあらず」(同八三一下)などと『維摩経』の教説をめぐって判釈している。</del></div></td><td class='diff-marker'>+</td><td style="color:black; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #a3d3ff; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>二つのものの[[相対]]的対立を超えた、二者の絶対的[[平等]]を意味する語。Ⓢadvaya。二ではないというところに意味があり、いわゆる一元論ではなく、二者[[相対]]の矛盾のない和合・融合を説くところに力点を置いたものと考えることができる。[[大乗仏教]][[菩薩]]思想では智悲[[不二]]、[[自利]][[利他]][[不二]]が強調されて、二つながら、共々に等しく一体となったものという意味で使われる。有名な「維摩の一黙」のエピソードを導く『維摩経』の[[不二]]法門は、二者の対立を離れて、[[相対]]的差別を超えた絶対的[[平等]]の理念へと説き進めている。[[浄土教]]では仏・[[如来]]と[[凡夫]][[衆生]]との関係や機と法との関係を[[凡聖]][[不二]]([[凡聖]]一如)、[[機法]][[不二]]([[機法一体]])として説くことがある。たとえば[[聖冏]]は『鹿島[[問答]]』に「浄穢[[不二]][[凡聖]]一如」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0831 浄全一二・八三一上])と説き、「彼の三十二の[[菩薩]]の[[不二]]<ins class="diffchange diffchange-inline">の法門すでにこれ真実の義にあらず」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0831 同八三一下])などと『維摩経』の教説をめぐって判釈している。</ins></div></td></tr>
<tr><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>----</div></td><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>----</div></td></tr>
<tr><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>【参照項目】➡[[相対的二元論・絶対的一元論]]</div></td><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>【参照項目】➡[[相対的二元論・絶対的一元論]]</div></td></tr>
<tr><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>----</div></td><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>----</div></td></tr>
<tr><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>【執筆者:勝崎裕彦】</div></td><td class='diff-marker'> </td><td style="background-color: #f9f9f9; color: #333333; font-size: 88%; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 4px; border-radius: 0.33em; border-color: #e6e6e6; vertical-align: top; white-space: pre-wrap;"><div>【執筆者:勝崎裕彦】</div></td></tr>
</table>
192.168.11.48
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%8D%E4%BA%8C&diff=15149&oldid=prev
Seishimaru: 1版 をインポートしました
2018-03-30T06:32:17Z
<p>1版 をインポートしました</p>
<table class="diff diff-contentalign-left" data-mw="interface">
<tr style='vertical-align: top;' lang='ja'>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">← 古い版</td>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:32時点における版</td>
</tr><tr><td colspan='2' style='text-align: center;' lang='ja'><div class="mw-diff-empty">(相違点なし)</div>
</td></tr></table>
Seishimaru
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%8D%E4%BA%8C&diff=15148&oldid=prev
2018年3月30日 (金) 06:32に192.168.11.48による
2018-03-30T06:32:17Z
<p></p>
<p><b>新規ページ</b></p><div>=ふに/不二=<br />
二つのものの[[相対]]的対立を超えた、二者の絶対的[[平等]]を意味する語。Ⓢadvaya。二ではないというところに意味があり、いわゆる一元論ではなく、二者[[相対]]の矛盾のない和合・融合を説くところに力点を置いたものと考えることができる。[[大乗仏教]][[菩薩]]思想では智悲[[不二]]、[[自利]][[利他]][[不二]]が強調されて、二つながら、共々に等しく一体となったものという意味で使われる。有名な「維摩の一黙」のエピソードを導く『維摩経』の[[不二]]法門は、二者の対立を離れて、[[相対]]的差別を超えた絶対的[[平等]]の理念へと説き進めている。[[浄土教]]では仏・[[如来]]と[[凡夫]][[衆生]]との関係や機と法との関係を[[凡聖]][[不二]]([[凡聖]]一如)、[[機法]][[不二]]([[機法一体]])として説くことがある。たとえば[[聖冏]]は『鹿島[[問答]]』に「浄穢[[不二]][[凡聖]]一如」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J12_0831 浄全一二・八三一上])と説き、「彼の三十二の[[菩薩]]の[[不二]]の法門すでにこれ真実の義にあらず」(同八三一下)などと『維摩経』の教説をめぐって判釈している。<br />
----<br />
【参照項目】➡[[相対的二元論・絶対的一元論]]<br />
----<br />
【執筆者:勝崎裕彦】</div>
192.168.11.48