http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%80%E4%B9%97&feed=atom&action=history
一乗 - 版の履歴
2024-03-28T12:33:09Z
このウィキのこのページに関する変更履歴
MediaWiki 1.29.2
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%80%E4%B9%97&diff=777&oldid=prev
Seishimaru: 1版 をインポートしました
2018-03-30T06:19:44Z
<p>1版 をインポートしました</p>
<table class="diff diff-contentalign-left" data-mw="interface">
<tr style='vertical-align: top;' lang='ja'>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">← 古い版</td>
<td colspan='1' style="background-color: white; color:black; text-align: center;">2018年3月30日 (金) 06:19時点における版</td>
</tr><tr><td colspan='2' style='text-align: center;' lang='ja'><div class="mw-diff-empty">(相違点なし)</div>
</td></tr></table>
Seishimaru
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php?title=%E4%B8%80%E4%B9%97&diff=776&oldid=prev
2018年3月30日 (金) 06:19に192.168.11.48による
2018-03-30T06:19:44Z
<p></p>
<p><b>新規ページ</b></p><div>=いちじょう/一乗=<br />
一つの乗り物のこと。一仏乗ともいう。ⓈekayānaⓉtheg pa gcig paの訳。乗とは、教えを覚りへ向かわせる乗り物に譬えたもの。仏の真実の教えは一つであり、すべての[[衆生]]が[[平等]]に仏になれると説く教え。これに対して、[[声聞]]・[[縁覚]]・[[菩薩]]のそれぞれに、固有な三種の覚りへの道があるとするのが三乗である。[[天台宗]]や[[華厳宗]]では[[一乗]]が真実であり三乗は[[方便]]であると主張したのに対し、[[法相宗]]では、[[五姓各別]]の教えに基づき、三乗真実・[[一乗]][[方便]]であると主張した。また[[一乗]]と、三乗中の[[菩薩]]乗が同一か否かという点でも見解が分かれる。『[[無量寿経]]』下に「[[一乗]]を究竟して、[[彼岸]]に至る」(聖典一・二五八/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J01_0023 浄全一・二三])と説かれるが、梵本によれば「さとりがたい仏の智に入って傑出し」とあるから、この[[一乗]]は、<ruby>[[憬興]]<rt>きょうごう</rt></ruby>が『[[無量寿経連義述文賛]]』下に「[[一乗]]は即ち智なり」([http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J05_0152 浄全五・一五二上]/[http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT2018/V37.0162b.html 正蔵三七・一六二中])と述べるように、[[極楽]]にいる諸[[菩薩]]は一仏乗の[[智慧]]を極めていると理解すべきである。[[浄土教]]は[[一乗]]か三乗かということについては、[[善導]]が『[[観経疏]]』玄義分に、「我れ、[[菩薩]]蔵、[[頓教一乗海]]に依って、偈を説いて、[[三宝]]に帰して、[[仏心]]と相応せん」(聖典二・一六〇/[http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/detail.php?lineno=J02_0001 浄全二・一上]~下)として、[[浄土]]の教えを[[一乗]]教としている。<br />
----<br />
【参照項目】➡[[一実]]、[[声聞]]、[[縁覚]]、[[菩薩]]<br />
----<br />
【執筆者:曽和義宏】</div>
192.168.11.48