操作

伝供

提供: 新纂浄土宗大辞典

でんぐ/伝供

仏前に供物を捧げるときに、手から手へ伝え渡して供えること。またその伝送する儀式。「てんぐ」「でんく」ともいう。大会だいえのときに仏前に縦列を作り、供物をリレー式に順次手送りし所定の場所に供える儀式をいう。舞楽法要の際には、迦陵頻かりょうびん胡蝶こちょうの舞人が供物伝供師に手渡して、それぞれの舞を演じる。『源氏物語』の胡蝶には、迦陵頻の童がしろがね花瓶はながめに桜を挿し、胡蝶の童がこがねの瓶に款冬やまぶきを挿して、行香ぎょうこうの人々に供華を取り次いで閼伽あかの具に並べたことが記されている(『日本古典文学大系』一五・三九九)。『往生講式』には「香華等の伝供を備う」(浄全七・四六七上)とあり、講式のときにも行われた。『四十八巻伝』九には、文治四年(一一八八)に後白河法皇如法経を修すときに伝供が行われたことを記している。「十種供養の儀あり。…正面の庭上に、赤地の錦の地舗ちほを敷きて、その上に机二脚を立てて、十種供養の具を安ず。天童二人、舞童まいわらわ十六人、東西より進み出で、供具を取りて、南の階下はししたに参じて伝供をなす。衆僧正面の左右そうに立ちて伝供す。この間、天楽じってんらくを奏す。御導師澄憲法印なり。伝供の時は、制禁堅くして、参詣の道俗、鑓水やりみずの北に臨まずといえども、説法の時は、勅許ありて、聴聞の緇素しそむれをなす」(聖典六・一〇〇)とある。また、翌五年の清瀧会式(桜会)には、左右舞人供花を捧げ持ち、舞台を経て、拝殿の階下に列立、即伝供錫杖梵音衆同じく伝供、所司等舞殿に祇候し、これを宝前の机に据える儀式が行われ、当時広く伝供が行われていた(土谷恵「中世醍醐寺の桜会」『中世寺院法会』九七、法蔵館、一九九三)。知恩院遠忌法要大殿日中法要)では「献香・茶・菓 伝供」が行われた(『三上人遠忌法要差定知恩院、一九八七)。伝供者は供物三方に載せて、穴のないほうを手前にして捧持し、次の伝供者に三方をそのまま手渡す。最後壇上に供えるときは、穴のないほうを仏前に向けて持っている者が行う。


【参考】小野功龍「雅楽と法会」(『日本の古典芸能2雅楽 王朝の宮廷芸能』平凡社、一九七〇)


【執筆者:西城宗隆】