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二知三信

提供: 新纂浄土宗大辞典

にちさんしん/二知三信

阿弥陀仏実相身・為物身と知ることを二知といい、信心があつく、定まり、相続することを三信という。曇鸞の説。二不知三不信の対。『往生論註』下の讃歎門釈のなかで、「如彼名義欲如実修行相応とは、かの無礙光如来名号は、よく衆生の一切の無明を破し、よく衆生の一切の志願を満たす。しかるに称名憶念すれども、無明なお在りて所願を満たさざる者のあるは何ぞや。如実に修行せずして名義と相応せざるに由るなり」(浄全一・二三八下)と述べ、なぜ名号を称え憶念しても煩悩を除くことができず、また志願を満たすことができないかと問い、如実に修行せず、名義と相応していないからであると答えている。曇鸞は具体的な内容について、実相身と為物身を知らないこと(二不知)と、信心があつくなく、定まっておらず、相続していない状態にあること(三不信)を説いている。すなわち曇鸞は、この逆である、阿弥陀仏実相身・為物身と知り(二知)、信心があつく、定まり、相続すること(三信)により、称名念仏によって煩悩が除かれ志願が満たされるとする。


【資料】『論註』下、『論註記』四


【参照項目】➡実相身・為物身三不三信如実修行相応


【執筆者:石川琢道】